人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【韓国語】歌と動きでビビンパ作り♪

【韓国語】歌と動きでビビンパ作り♪_e0132084_2231505.jpg



**
最近、テレビ講座の韓流リポートで「ビーバプ・コリア
というパフォーマンスの映像が紹介されました。
韓国のどんぶりゴハン「ビビンパ」を作るようすを、セリフなしで
「音」と「動き」で表現していく舞台なのだそうです。


映像ではコックさんの制服を着た「炒め物担当」や「和え物担当」
「包丁担当」の人たちが、ビビンパの材料を紹介しながら躍動感ある
BGMに乗ってリズミカルに動き、さらに別の人が「声」で調理の効果音を
「カシャカシャ」などと表現していました。(ボイス・パーカッションのような感じ)
魅力ある楽しいステージで、実際に目の前で見てみたいと思いました。


「ビーバプ・コリア」には10人の俳優が出演します。
元になっているのは1997年にソウルで初演された「NANTA」(ハングルで「乱打」)で、
NANTAは韓国の伝統的打楽器によるアンザンブル「サムルノリ」を
ベースにしているそうです。


韓国料理を世界に広めようとする政府のプロジェクトの一環として、
「NANTA」の監督が中心となり「ビーバプ・コリア」が2009年7月に結成されました。
韓国で開かれた「国際食品見本市」でこの舞台が公演され、キッチンにある
身近な道具を打楽器にして乱打する舞台は各国の人々に大好評だったようです。


↓「ビーパプ・コリア」の元となった「NANTA(乱打)」の動画です( ̄▽ ̄)♪
 (会話音声は中国語で、英語字幕が入っています)




---------------------------------------------
異なる言語圏の人同士が、音楽や舞踊や絵画、食や景色
などを通じて感動を共有できるってイイなぁと思います。
そこからその文化への興味がふくらんで、その国と言語を
「もっと知りたい」という気持ちにつながっていって...
私の語学のルーツも、そこにあります。( ̄▽ ̄)ゞ

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


by gogakuru | 2009-12-19 22:34 | ハングル/한글
<< 【多言語】海・川・橋/北の夕暮れ 【ハングル】WiiFitPlu... >>