【スペイン語】ナマハゲ人形焼/動詞活用/超人ネイガー

e0132084_22592465.jpg

**
¿No hay malos niños?
ノ アイ マロス ニーニョス
「わりぃごは いねが~~~!?」
(悪い子は いませんか)」


写真のものは、職場で秋田県出身の人からいただきました。
ナマハゲ人形焼です。

ナマハゲといえば条件反射的に言いたくなる、あのセリフ。
「わりぃごは いねが~~~!?」

ナマハゲ関連のちょっとした話題があるんだけど、それは
記事最後の ぽちっとコーナー で。






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
--------------------------------------------
【1人称単数形が「-go」になる動詞】
規則活用だと語尾が「-o」だけど、「-go」になる動詞の特集~!( ̄▽ ̄)/
 

●poner 「つける,置く」
pongo/pones/pone/ponemos/ponéis/ponen

Pongo música para estudiar. 
ポンゴ ムズィカ パら エストゥディアる
「勉強するために音楽をかけます。」



--------------------
●hacer 「する,作る」
hago/haces/hace/hacemos/hacéis/hacen

Hago los deberes. 
アセ ロス デベれス
「宿題をします。」



--------------------
●tener 「持つ」
tengo/tienes/tiene/tenemos/tenéis/tienen

Tengo una cámara digital. 
テンゴ ウナ カメラ ディヒタル
「デジタルカメラを持ってるよ。」



--------------------
●oír 「聞こえる」
oigo/oyes/oye/oímos/oís/oyen

Oigo un ruido. 
オイゴ ウン るイド
「騒音が聞こえる。」




---------------------------------------------
さてさて、ナマハゲのお話のつづきです。
聞くところによると、秋田県ではナマハゲが
モデルとなったご当地ヒーローがいます。
その名は「超神ネイガー」。
主な武器は、きりたんぽ型の剣「キリタン・ソード」。
これを使う必殺技は「比内地鶏クラッシュ」などが
あるそうです。
↓この動画では最後の方で「イカスライサー」って技が出ます。
 のんびりした戦闘シーンです( ̄▽ ̄)
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=2zBmvtYrWlc
---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2009-12-16 22:10 | スペイン語/Español | Comments(2)
Commented by ken at 2009-12-17 20:58 x
2回目のコメントです。また揚げ足取り?にやってきました!私は10月からの「まいにちスペイン語」を聴いて勉強してます。まず、入力ミスだと思いますが、ponerの活用に間違いが。

それとは別に、
「hay」は定冠詞と一緒に使えない。*レッスン9,レッスン31
(存在の有無が明確にはお互い了解済みでない事物に使うため?)
「malo」は名詞の前に置く形容詞。*レッスン17

なので、「¿No hay malos niños?」とかかも?
間違ってたらすみません。m(_ _)m

私は英語以外のラジオ外国語講座はスペイン語しか聞いてません。でも、フランス語講座をストリーミングでちょっと聞いてみて、面白そう!!と思い、「フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!」という話題の?入門編と同じ先生の本を買ってしまいました。
http://www.hakusuisha.co.jp/sound/08514.php
↑で特別授業ライブというのを聞いてから購入したんですが、ボケ満載で面白い本です。(gogakuruさんには簡単すぎる内容かもしれませんが。)

超神ネイガーや他必殺技は、検索で見てみましたが、まともで残念でした。もっとものすっごくダサいのを期待してたのに...
Commented by gogakuru at 2009-12-18 07:33
**kenさん
コメントありがとうございます!ponemosのところを訂正しました。
そして「¿No hay malos niños?」の文、実は最初に
kenさんと同じ作文をしたのですが、血迷ってweb翻訳で日本語を
スペイン語訳したら違う文が出てきて、それを使ったおバカな私でありました。
やっては忘れ…な私です。たまにテキストを読み返さなくちゃな~( ̄▽ ̄;)
kenさん、ありがとうございましたm(__)m 

ここに書いてくださった「特別授業ライブ」、聴いてきました。
さすが清岡先生、たのしいですね♪ 「フラ語入門~」の改訂版が
出ているとは知りませんでした。今度本屋さんで見てみようかな。

超人ネイガー、まともだったんですね。 実は私も、
突っ込みどころ満載のヒーローであることをひそかに期待していた
一人です...( ̄▽ ̄*) 沖縄には、琉神マブヤーという
ご当地ヒーローがいるらしいです。 そして、私の住む港町には「カモメンジャー」
がいます。全国各地にいろいろありそうですね~!
<< 【中国語】どっちが好き?/選択... 【ドイツ語】街角インタビュー/... >>