人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス語】デジャヴュ/近接未来形と単純未来形

【フランス語】デジャヴュ/近接未来形と単純未来形_e0132084_232436.jpg
**
Déjà vu
デジャ ヴュ
「すでに見たもの/既視体験,既視感」



déjà (デジャ)は「もう、すでに」という意味。
もう12月の第2週だなんて!
今年が残すところあと25日だなんて!
まだ年賀状の図案も考えてないや...( ̄д ̄;)


よく「以前見たことのある場面」のことを「デジャブ」と
言うけれど、あれはフランス語で「déjà vu」(デジャヴュ)です。
vu は動詞「voir」(ヴワール/見る)の過去分詞なのでした。
知ってナットクですね~





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------

●【近接未来形】と【単純未来形】

近接未来形aller+不定詞)
    allerの活用 vais/vas/va/allons/allez/vont
→ 「このままでいくとそうなる」という、
  「今の状態からの自然な成り行き」を言うときに使う。


単純未来形(動詞の語尾を未来形に活用)-ai/-ras/-ra/-rons/-rez/-ront
→ 「今の状態とは無関係に、起こるはずのこと」を言うときに使う。



--------------
近接未来形
Mets ton pull, sinon tu vas attraper froid !
「セーターを着なさい、じゃないと風邪を引きますよ。」

※「今の状態のままだと風邪を引く」ということ



--------------
単純未来形
En cliquant ici, vous trouverez tous les
renseignements nécessaires.

「ここをクリックすると、必要な情報がすべて出てきます。」

※今の状態のままではなく、「クリックしたら」という条件で起こること






-------------------------------------------
杉山利恵子先生の説明、とてもわかりやすいです。
「近接未来形」と「単純未来形」の使い分けって、
漠然と時間の近さ・遠さの違いなのかと思っていたけど、
そうではなくて「今の状態」から「自然な成り行き」か、
無関係に起こること」なのかで使い分けるのだなあ。
少しずつ、慣れていこうっと( ̄▽ ̄)ゞ


---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


by gogakuru | 2009-12-07 23:13 | フランス語/français
<< 【スペイン語】豆のサラダ/再帰... 【ロシア語】百万本のバラ♪ /... >>