人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】ネムイ/助動詞sollen 他/はじめの一歩

【ドイツ語】ネムイ/助動詞sollen 他/はじめの一歩_e0132084_2127260.jpg

(↑以前描いた絵なので前の髪型です)
**
Ich bin müde.
イッヒ ビン ミューデ
「ねむい..._(_ _ )」


今朝、ひさびさに早起きできませんでした。
プチ疲れ気味なので、今日は気合をいれて
いろいろ終わらせて早めに寝るぞー。
年齢を重ねるごとに体力が確実に減ってきています。( ̄д ̄;)うっ。
寝るのがもったいなくて夜更かししていた頃もあったんだけどな~!






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
---------------------------------------
●助動詞 sollen 「~したらいいか、しようか」
 疑問文で相手の意向を聞ける。
 ich soll/du sollst/er soll/wir sollen/Sie sollen 

Soll ich Ihnen helfen?
ゾル/イッヒ/イーネン/ヘルフェン
(~しようか/私/あなたを/助ける)
「お手伝いしましょうか?」



-------------------
●不特定の主語 man 人間一般を指す。文法上は常に3人称単数。


Wo kann man denn gut essen?
ヴォー/カン/マン/デン/グート/エッセン
(どこ/できる/人は/一体/おいしい/食事)
「どこでおいしい食事ができますか?」



-------------------
●動詞 sein の過去形 「行っていた/行ったことがある/居た」
 ich war/du warst/er war/wir waren/Sie waren

Gestern war ich zu Hause.
ゲスタァン ヴァー イッヒ ツー ハォゼ
(昨日/いた/私/~に/家)
「私は昨日は家にいました。」







---------------------------------------------
昨夜はアカペラコンサートの打ち上げに行った
んですが、行く先々のお店のTVはみんな
ボクシング(内藤・亀田戦)が流れていました!
2グラスを傾けつつ、皆の視線はTVに釘付けでした。

私はボクシングのルールをあまり知らないんだけど、マンガの
「はじめの一歩」は大好きです。DVDで全話をまるっと2回見ました。
2回目に見た時も、同じ場所で同じ反応をしてしまう私。
試合を見る手に力が入ったり、泣いたり笑ったり...
見ているうちに登場人物に感情移入するタイプ→( ̄▽ ̄)ワハ
何度もストーリーを満喫できるから、おトクなんですかね~

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


by gogakuru | 2009-11-30 21:57 | ドイツ語/Deutsch
<< 【スペイン語】豆のお菓子/目的... 【フランス語】ハモってきました... >>