【スペイン語】卵料理フラメンコ・エッグ/gustar型動詞

e0132084_20532137.jpg

↑PCとスキャナが復活するまで撮影した原画に彩色します
**
"Huevos a la flamenca

「フラメンコ・エッグ」


↑今回のテレビ講座で作った卵料理。 
アンダルシアの家庭料理です。
まず、耐熱容器にトマトソースを敷いて、生ハムのスライスと
チョリソ(ソーセージ)の薄切りを入れ、をそっと割りいれてから
グリンピースを散らします。
オーブンに入れて、白身が固まり黄身が柔らかい状態で出します。
仕上げにパセリのみじん切りを散らして、できあがり。
おいしそ~( ̄▽ ̄*)

↓分量と詳しい作り方は、下記サイトにあります。
http://gogakuru.com/recipe/tv_spanish/detail.php?q=105





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
--------------------------------------------
【gustar型動詞】 主に感情などを表す。
語順は「(a+人)+間接目的格代名詞(~に)+動詞(~される)+主語(~が)」



●動詞gustar 「好まれる」

Me gusta el español. 
メ グスタ/エル エスパニョル
(私に 好まれる/スペイン語が)
「私はスペイン語が好きです。」


--------------------
●動詞aburrir 「退屈させる」

A Ángela le aburre estudiar. 
ア アンヘラ/レ アブれ/エストゥディアル
(アンヘラに/彼女に退屈させる/勉強が)
「アンヘラは勉強することに飽きています。」



--------------------
●動詞interesar 「興味を抱かせる」

Me interesa mucho Perú. 
メ インテれサ/ムーチョ/ペる
(私に 興味を抱かせる/とても/ペルーが)
「私はペルーにとても興味があります。」



--------------------
●動詞doler 「痛む」

Me duele la cabeza. 
メ ドゥエレ/ラ カベサ
(私に 痛む/頭が)
「私は頭が痛いです。」




---------------------------------------------
フラメンコ・エッグ」の名前の由来は、
料理の色合いフラメンコダンスの衣装を
連想させるからだと言われています。
味の決め手のトマトソースは、
オリーブ油でいためた玉ねぎにんにく
トマト缶を入れて煮詰め、塩コショウしたら
できあがり!いろいろ応用できそう( ̄▽ ̄*)♪

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2009-11-24 22:52 | スペイン語/Español | Comments(8)
Commented by 錦乃助 at 2009-11-25 00:04 x
フラメンコエッグはとても美味しそうです!

僕も来春くらいからブログでスペイン語の記事を書き始めるんですけど、スペイン語の動詞って受動態っぽくて頭がこんがらがりそうです!
スペイン人って素直じゃないのかな(笑)
Commented by gogakuru at 2009-11-25 23:43
**錦乃助さん
フラメンコエッグ、卵とトマトソースをからめて食べるのが美味しそうですね~♪

gustar型の動詞って、日本語に直訳するとなんだかムズカシイ語順ですよね(x_x)
ブログでスペイン語の記事を始めるんですね。応援しています!
Commented by 630叔叔 at 2009-11-26 21:07 x
玉子料理アラ・カルト

目玉焼き=煎荷包蛋 或者 煎鸡蛋
玉子焼き=日式煎鸡蛋 或者 煎鸡蛋
ゆで卵=煮鸡蛋
スクランブルエッグ=炒蛋

んじゃ、炒り卵は?・・・・悩むなぁ
ねぇ、スクランブルエッグって、ねちょ~ってしてる西洋料理だよね
炒り玉子は、ぼそぼそで時にはしょっぱくて弁当なんかに入ってる
玉子のたまたまつぶつぶですよね。
ヤッパリ悩むなぁ・・・
Commented by gogakuru at 2009-11-26 22:30
**630叔叔さん
玉子料理アラ・カルトたのしかったです♪
なるほど、なるほど...このように表現されるのですね。
630叔叔さんの書かれたとおり、スクランブルエッグはトロ~リ半熟で
炒り玉子はもっと火が通っているイメージがあります。

ところで我が家にあった簡易版の単語本を見てみると、
オムレツ=西洋煎鸡蛋 と書いてありました。
ということは、
スクランブルエッグ=西洋炒蛋???
中国の方はどう言っているんでしょうね。興味あるなあ( ̄▽ ̄)
Commented by 630叔叔 at 2009-11-27 19:33 x
gogakuruさんに、連接(リンク)のお願いをしたかしなかったか、
ボケて忘れてしまいましたので、改めて、
拙学習帳の朋友連接のほうにリンクさせていただきました。
末永くどうぞよろしくお願いもうしあげます。
Commented by gogakuru at 2009-11-28 02:44
**630叔叔さん
リンクしていただいたんですね。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by ryuji_s1 at 2009-12-02 09:04 x
フラメンコ・エッグ
美味しそうです
Commented by gogakuru at 2009-12-02 23:01
**ryuji_s1さん
卵料理は本当にバリエーションが多いですよね。
コメントくださってありがとうございました。
スペインのフラメンコ・エッグの存在を知って、
世界各地にある卵料理のレシピに興味がわいてきました(^-^)
<< 【中国語】チロルチョコのホット... 【ドイツ語】分離動詞,前置詞 ... >>