【スペイン語】スコシ話セマス/動詞oír,decir/-ísimo 他

e0132084_2272458.jpg

↑PCとスキャナが復活するまで撮影した原画に彩色します
**
"Hablo español un poco.

「スペイン語を少し話せます。」


↑テレビ講座に出てきた表現。 
以下のように段階順に色々な言い方があります。
いつの日か bien って言える時はくるのだろうか~( ̄д ̄;)?!


muy poco (ほんの少し)
un poco (少し)
bien (上手に)
bastante bien (かなり上手に)
muy bien (とても上手に)




◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
--------------------------------------------
●絶対最上級の -ísimo 「とても/すごく」

¡Está riquísimo ! エスタ/りキシモ 「すごくおいしい!」
barato → baratísimo バらティシモ 「すごく安い」
difícil → dificilísimo ディフィシリシモ 「すごく難しい」
fácil → facilísimo ファシリシモ 「とても簡単」
feliz → felicísimo フェリシシモ 「とても幸せ」



--------------------
●動詞oír 「聞く,聞こえる」
oigo/oyes/oye/oímos/oís/oyen

Perdón, no oigo bien el precio.
ペるドン/ノ オイゴ/ビエン/エル プれシオ
(すみません/私は聞こえない/よく/値段)
「すみません、値段がよく聞こえません。」



--------------------
●動詞decir 「言う」
digo/dices/dice/decimos/decís/dicen

¿Cómo se dice esto en español?
コモ/セ/ディセ/エスト/エン/エスパニョル
(どのように/(受け身)/言う/これ/~で/スペイン語)
「スペイン語でこれを何と言うのですか?」 ← 指差しながら相手に聞けるフレーズ。





---------------------------------------------
私が取っている「やさしいスペイン語」という
メールマガジンに「3語で話すスペイン語」という
コーナーが連載されています。3つの単語で
色々なことが表現できるんだなぁ~と
いつも感心しています( ̄▽ ̄*)

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2009-11-17 22:23 | スペイン語/Español | Comments(4)
Commented by deziz at 2009-11-18 03:52 x
紹介されていたメールマガジンのサイトに行ってみました。一度に読む量がそんなに多くなさそうで、いいかも・・と思いました。毎日メールとして届くと、読む時間が無い時、読まないまま溜まっていきそうなのが嫌なのですが、さーっとでも読んでそれを続けていたら、語彙力が特についてくるかも・・などと考えていますが、果てさて??文法力をしっかり身につけるという余裕が今はないので、贅沢は言わず、ここは週に1-2個といくレベルの低さでもいいので、何かしら知ってる(&使える)語彙が増えてくれればいいかな、と思っているところです。(というか、実は英語の方でもイディオムを増やしていく必要性を痛切に感じているところなもので・・)
Commented by gogakuru at 2009-11-18 23:07
**dezizさん
私も、語彙を増やしたいと思いつつ
なかなか...です( ̄▽ ̄;)ゞ
そういえばNHK出版からCDブックで
「これなら覚えられる!スペイン語 単語帳」と
いうのがあります。現在、スペイン・ドイツ・
フランス・イタリア・ハングルが出ています。
変形A5版サイズと小ぶりで、単語とその例文が
収録されていてCD2枚つきです。目で見て
耳で聞ける単語帳なのですね~ フムフム。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%82%89%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AA%9E%E5%8D%98%E8%AA%9E%E5%B8%B3-CD%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%AB%98%E5%9E%A3-%E6%95%8F%E5%8D%9A/dp/414039496X
Commented by 錦乃助 at 2009-11-19 07:46 x
職場にスペイン語しか話せない客が来た時は苦労してます!
でも単語ひとつだけでも通じた時は素直に嬉しいですね!!
Commented by gogakuru at 2009-11-19 22:22
**錦乃助さん
おお~!! 錦乃助さんの職場には、スペイン語圏のお客さまが
いらっしゃるんですね。 ドキドキですね( ̄▽ ̄*)
相手にコトバを発して通じるって、嬉しいですよね!
私もいつかスペイン語圏の方とコトバをかわせたらいいなあ...
単語、もっと覚えなくちゃなあ、ワタシ( ̄▽ ̄;)ゞ
<< 【中国語】食べる・食べてる・食... 【ドイツ語】朝食は大事! / ... >>