人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】朝食は大事! / können,nehmen ほか

【ドイツ語】朝食は大事! / können,nehmen ほか_e0132084_22456100.jpg

↑PCとスキャナが復活するまで撮影した原画に彩色します
**
Für mich ist das Frühstück sehr wichtig.
「私にとって朝食はとても大切です。」



↑ 今回のテレビ講座にも、食事の例文が出てきました。
健康の源、朝ごはん。ドイツの人々は、1日の中で朝食を
最もしっかり食べるそうです。そして夕食は軽めとのこと。
理想的ですね~。






◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
---------------------------------------
●助動詞 können 「~できる」

 kann/kannst/kann/können/könnt/können 

Was können Sie denn empfehlen?
ヴァス/ケネン/ズィー/デン/エンプフェーレン
(何/~できる/あなた/一体/勧める)
「何がおすすめですか?」



-------------------
●動詞 nehmen 「取る,選ぶ」

 nehme/nimmst/nimmt/nehmen/nehmt/nehmen

Ich nehme noch ein Bier.
イッヒ/ネーメ/ノッホ/アィン/ビーァ
(私/取る/その上に、さらに/1つの/ビール)
「私はもう1杯ビールを注文します。」



-------------------
●所有冠詞 「誰々の」の言い方 (↓男性,女性,中性の順)
 私の[mein|meine|mein],君の[dein|deine|dein],あなたの[Ihr|Ihre|Ihr] 

Das ist mein Wörterbuch.
ダス イスト マイン ヴェるタァブーフ
(これ/は~です/私の/辞書)
「これは私の辞書です。」





---------------------------------------------
テレビ講座のテキストに「Käsekuchen」が
載っていました。Käse(ケーゼ)はチーズで
kuchen(クーヒェン)はケーキ。そう、「チーズ
ケーキ」のことなんです。ああ~食べたく
なってきたなー、チーズケーキ( ̄д ̄*)!

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


by gogakuru | 2009-11-16 22:12 | ドイツ語/Deutsch
<< 【スペイン語】スコシ話セマス/... 【フランス語】あらっ!/様態表現 他 >>