【フランス語】あらっ!/様態表現 他

e0132084_10441833.jpg

↑ まだスキャナが使えず、原画を撮影して色ぬりしています。

**
Ah! Mon dieu!
ア モン デュ

直訳すると「ああ、私の神様」。
「あらあら!」「あら!」「わっ!」などと言う時に使います。
英語の「Oh,my god!」にあたり、
男性よりも女性が使うそうです( ̄▽ ̄)





◇◆NHK語学講座のおさらい (カナ表記は発音の目安です)
-----------------------------
●様態表現 le cœur battant
 「様態」 → "どういう状態で"をあらわす表現。

J'ai ouvert l'enveloppe le cœur battant.
ジェ ウヴェーる/ランヴェロプ/ル クーる/バタン
(私は開けた/封筒/心臓/鼓動する)
「私はドキドキしながら封筒を開けました。」



-----------------------------
●comment s'est passé(e)~? 「~はどうでしたか?」
 コマンセ・パッセ、 リズムのいい響き♪

Comment s'est passé la fête?
コマン/セ パッセ/ラ フェットゥ
(どのように/行われた/パーティー)
「パーティーはどうだった?」


-----------------------------
●不定詞複合形
 「~してくれてありがとう」の「~してくれて」は複合形で表現。

Merci de m'avoir repondu si rapidement.
メるスィ/ドゥ/マヴォワーる れポンデュ/スィ/らピッドマン
(ありがとう/~について/私に返事をくれたこと/とても/速く、急いで)
「こんなに早くお返事をくれてありがとう。」





-------------------------------------------
テレビ講座では、北フランスのルーアンにある
ジャンヌ・ダルクの博物館が紹介されました。
ジャンヌ・ダルクはこの町で火あぶり(ブリュレ)の
刑に処されました。 お菓子の「クリーム・ブリュレ」は
焼かれたクリーム」という意味があるそうです。

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2009-11-15 11:03 | フランス語/français | Comments(8)
Commented by chiko at 2009-11-15 19:52 x
こんばんは♪
テレビの講座みました。
ジャンヌダルク・・・ナポレオンのおかげで有名になったのですねえ。

モン デュー

使えそうなフレーズですよね。

それにしても、原画を撮影してから色塗り・・・なるほど!
でも、いい感じです。

早くスキャナが使えるようになるといいですね^^
Commented by Nori-rin at 2009-11-16 00:38 x
昨日友達とピザ屋さんに行ったのですが、デザートに「クレーム・ブリュレ」がありました。どういう意味?と友達に聞かれたのですが、、、分からず、調べておくと話したばかりでした。衝撃的内容に一発でインプットされました。Ah! Mon dieu!
Merci、madame yuh^^♪ 
PCトラブルに負けないでっ!Bon courage!!
Commented by 630叔叔 at 2009-11-16 03:02 x
えっ、手書きをスキャンして載せていたの?
ショック!ショック!ショッ~~クっ!
とってもお絵かきソフトを使いこなしている
名DTEst(ディスクトップアーティスト)(っていうの?)かなぁって、
思っていました^^;
ん?
よくみると、輪郭がスキャナーだのみで
彩色はやはりソフトだったかな?
とにかく、綺麗!(と最後には、やっぱり賞賛の嵐!!!)
Commented by gogakuru at 2009-11-16 22:19
**chikoさん
chikoさん、こんにちは。広く世界に知られるきっかけに
ナポレオンの存在があったなんて「へぇ~!」でした。
「モン・デュ」は使いやすそうですね。スキャナの件、
応援のお言葉ありがとうございました(^-^)/
Commented by gogakuru at 2009-11-16 22:19
**Nori-rinさん
De rien, madame Nori-rin!
昨日話題にあがったなんて、タイムリーでしたね。
クリームブリュレ美味しかったんだろうなあ♪
blûlerは「~を焼く、燃やす」の他に「焼ける、燃える、
明かりをともす」という意味もあるそうです。
励ましのお言葉ありがとうです。がんばりまーすp( ̄д ̄)q
Commented by gogakuru at 2009-11-16 22:19
**630叔叔さん
おっしゃる通り、原画をスキャンして輪郭のみ使って、
後はパソコンで彩色と文字入れをしています。
原画はメモ帳に筆ペンやサインペンなどでラフに描いています。
気に入っていただけてうれしいです。こんな感じで作っていたの
でした( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by 630叔叔 at 2009-11-18 20:41 x
こう見えても( 見えてない\(_ _; )pishari )
ms-dosパソコンの時代には、障害者を励ますネットで
彼らの詩に音楽や絵を付けて、それをパソコン画面で動かすような
作品をシコシコとこしらえてたことがあるんですよ。
16色しか使えなかったんだからね、ホントだよ!
アニメにするって言ったって、その時だけ白黒にして
階調をぐっと落として、数枚の絵を重ねて1枚のデータにして、
色の発光の仕方を操作することでアニメのように見えるように・・・
ああ、説明できねぇ~~~。
画面の描画速度が遅いので、パラパラマンガを読み込んだのでは
アニメに見えないから、色の定義を強制的に変えることによって
二重三重写しの絵を順序をつけて発光させることで、アニメのように
見せていたわけで・・・あああ、わかるかなぁ・・・
そういう苦労をしてましたねぇ。
透明色の扱いとか、その当時のmagというファイル形式のころからの
機能なんですよ。
Commented by gogakuru at 2009-11-19 21:25
**630叔叔さん
630叔叔さんは音楽や絵を手がけていたんですね。
ms-dosの頃のお話(16色や動画など)はどこかで耳にしたことがありますが、
とても手間と時間と根気のいる作業だったように記憶しています。
630叔叔さんはその頃からパソコンで作業されていたんですね。
大先輩だーー! 
私がパソコンデビューしたのは98年、OSはWindows95でした。
夫はN88 Basicで音楽を打ち込むことに精を出していたようです。
パソコンは目覚しい進歩をとげていますね~
<< 【ドイツ語】朝食は大事! / ... 【ロシア語】蜂蜜を食べる者=ク... >>