【スペイン語】たいのオーブン焼き/estar+形容詞 他

e0132084_23294953.jpg

**
今回テレビ講座で紹介されたスペイン料理
たいのオーブン焼き」。
たいはスペインでもごちそうなので、たいを丸ごと1匹使う
この料理はメインディッシュにもなるんだそうです。

塩コショウしたたまねぎの千切りの上にたいにんにくを置いて、
白ワインオリーブオイルをかけて200度オーブンで加熱。
たまに焼き具合を見ながら、たまってくる焼き汁をかけつつ
焼いて完成。他の白身魚でも代用できるそうです。
この料理に合うワインとして、ルエダの白が用意されていました。
おいしそうだったな~( ̄▽ ̄*)


↓ こちらにレシピが紹介されています(NHKのサイト「ゴガクル」内)
たいのオーブン焼き


besugo (ベスゴ)[男]たい
cebolla (セボリャ)[女]たまねぎ
limón (リモン)[男]レモン
vino (ビノ)[男]ワイン
perejil (ペれヒル)[男]パセリ
ajo (アホ)[男]にんにく
aceite de oliva (アセイテ デ オリバ)[男]オリーブオイル
sal (サル)[女]塩
pimienta (ピミエンタ)[女]こしょう




--------------------------------------------
●[ ¿Qué tal? ] 人や物のようすをたずねる

¿Qué tal María? ― Muy bien.Así,así.
ケタル マりア ― ムイ ビエン / アスィ アスィ
「マリアの様子はどう?」 ― 「とても元気だよ。」 / 「まあ、なんとか。」



¿Qué tal el horno? ― Muy bien.Así,así.
ケタル エル オるノ ― ムイ ビエン / アスィ アスィ
「オーブンの具合はどう?」 ― 「上々だよ。」 / 「まあまあ。」


--------------------
●[動詞 estar+ 形容詞 ] 主語の状態を表現する。
  形容詞の語末は、男性形なら「o」で女性形なら「a」になる。
  主語が複数の場合はoかaのあとに「s」が付く。

Estoy enfandado.
エストイ/エンファンダド
(私/怒った(男性形))
「(ぼくは)怒っています。」


Estoy resfriada.
エストイ/れスフりアダ
(私/風邪を引いた(女性形))
「(私は)風邪を引いています。」


Ellas están un poco cansadas.
エジャス/エスタン/ウン ポコ/カンサダス
(彼女たち/~である/少し/疲れた(女性形複数))
「彼女たちは少し疲れています。」




---------------------------------------------
テレビ講座の「これぞご馳走!」のコーナーで、
ジン・タイラーさんが魚市場にあるカフェに行って
そこの人気メニュー「イカのボカディージョ
un bocadillo de calamares)を食べていました。
ボカディージョとはスペイン風のサンドイッチで、
フランスパンを半分に割って具をはさみます。
イカのフライが入ったボカディージョ、
おいしそうだったなぁぁぁぁぁ!( ̄▽ ̄*)

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2009-10-13 23:48 | スペイン語/Español | Comments(6)
Commented by 陽子@英会話勉強中 at 2009-10-14 15:00 x
こんにちは、
スペイン語を勉強中なんですね。
難しいことをたくさん知っていそうで
すごいなと思いました
たいのオーブン焼き、おいしそうです
また来ますね
Commented by gogakuru at 2009-10-14 22:07
** 陽子さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
陽子さんは英会話を勉強されているんですね。
私はゴガクに興味があるものの、好奇心のままに突っ走っているので
学んだ記憶が右から左にかけぬけて行ってしまいます( ̄▽ ̄; アハハ...
こんな感じのマイペース語学メモですが、またあそびにきていただけたら
うれしいです!
たいのオーブン焼き、おいしそうですよね♪
Commented by Cécile Merz at 2009-10-15 06:30 x
こんにちは 今回も美味しそうな料理が登場しましたね(2回目ですが)
bocadilloも美味しそう・・・・スペイン語講座は実に食べ物の誘惑に満ちてます(笑)
 話は変わりますが、DSソフト「大人のための5ヶ国語」
私も買いました!早速無難に英語からスタート
これならできそう・・と思いきや音声テストで「that」が「what」に聞こえたり、フランス語の「eau」と「haut」を間違えたり・・・
今のところやっていないイタリア語はレベル1のまま 先は長そうです。
Commented by gogakuru at 2009-10-15 22:26
**Cécile Merzさん
あの美味しそうなスペイン料理は、何度見てもたまりませんね~♪
ロリ&ホルヘのクッキングコーナーと、ジン・タイラーさんの
ごちそうリポートの時は、すっごく集中して見ています(笑)

DSソフト買ったんですね! \( ̄▽ ̄)/
そう、たまに音声が微妙に聞き取れないときがあるんですよね。
DSにイヤホンをつけて聴くと、音がわりと聴きやすくなるみたいです。
よかったら一度お試しくださいネ。 ファイト~p( ̄▽ ̄)q
Commented by 錦乃助 at 2009-10-16 00:40 x
ジンさんって喋るの速すぎると思いません??
もしかしてあれでゆっくり話してるのかな?
Commented by gogakuru at 2009-10-16 21:41
** 錦乃助さん
教えていただきありがとうございますm(__)m さっそく訂正しました。
ジンさんのトーク、早いです――――!! 2007年放送も見てたので
今回は2回目で大体の内容は知っているはずなのに、聞き取れないワタシ(x_x)
でも毎回オイシそうな内容なので映像にくぎづけです(笑)
<< 【英語】折り紙 ~ 折る,畳む... 【ハングル】「コーヒー」と「鼻血」 >>