人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フランス語】杉山利恵子先生のラジオ講座応用編


**
杉山利恵子先生のラジオ「まいにちフランス語」応用編が
今日からスタート!
私の大好きな先生で、ラジオ講座での新作は久しぶり。
講座が発表になった時からワクワクしていました。
タイトルは「 Rancontons nos vies! ~文法&表現力を磨こう~ 」。
以下の2つを目的とする講座です。
----------------------------------------------
(1)初級文法の難しい部分を復習しながら学ぶ中級文法
(2)日々の出来事・自分の気持ちなど、身近なことを自然なフランス語で表現
----------------------------------------------
テキストには例文や練習問題が盛りだくさん!
普段は後回しにしがちだけど、今回はヤル気倍増。杉山先生、がんばります♪
ガラにもなく、寝る前にテキストにいろいろ書き込みをして楽しんでます。


      *      *      *      *


先生にはラジオやテレビ講座で何回もお世話になりました。
私たちに語りかけるメッセージは、いつも心に響きます。
先生の言葉の中で、私が一番影響を受けたものは以下のものです。
----------------------------------------------
『自分のペースでいいから続けることが何より大切ですが、
 自分で具体的な目標を作ってある期間集中して取り組むということが、
 単調になりがちな独学に変化を与えてくれるし、
 何より必ず実力をアップさせてくれます。ぜひ考えてみてください。』
----------------------------------------------
これを読んでドキッとしました。
自分のペースで、たのしく継続する」がモットーの私。
でも先生のコトバに私の心は動かされました。
今まで勇気がなくてあきらめていたことを、目標にしようかな。
フランス語検定を思い切って受けてみよう」と決意したのです。 ← 単純( ̄▽ ̄*)ゞ


こうして「語学はラジオ講座だけ」という私が
英検以外で初めて、語学試験を受験しました。
申し込み,試験勉強,結果などのことを大まかに この記事 に書いています。
時にはチャレンジもいいな、と思えるとてもいい経験になりました。
杉山利恵子先生に感謝!!
【フランス語】杉山利恵子先生のラジオ講座応用編_e0132084_23224869.jpg






-------------------------------------------
※杉山先生のラジオ講座は、放送週の翌週一週間
 下記アドレスのページで聞くことができます。
 (放送日は毎週木・金)
 http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/index.html

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


by gogakuru | 2009-10-01 23:26 | フランス語/français
<< ラジオ「イタリア音楽への招待」 【ハングル】ハングルの「ことば... >>