【フランス語】ピエールさんがTVとラジオ両方に!/表現メモ

e0132084_16581251.jpg




**
je (ジュ) 私
ne (ヌ) ~ない
savais (サヴェ) 知っていた → 動詞 savoir(知っている)の半過去形
pas (パ) ~ない

NHKの「テレビでフランス語」に出演中のマリーさん
いつもクリステルさんやジェシーさんといっしょにフランス語で
楽しいおしゃべりを聞かせてくれます。

実はそのマリーさん、ラジオの「まいにちフランス語」のスキットにも
出演していました。役どころは「ルイーズ」という女性で、主人公の
サトシがホームステイしているお宅のご夫人です。
もう今月で講座が終わるってときにようやく声に気づいたわたし。
遅いなあ~( ̄▽ ̄;)




-----------------------------
【表現memo*】

今回は、ラジオ講座に出てきた表現をメモメモ( ̄▽ ̄)φ

-----------------------------
●[名詞+現在分詞] 「~している」 形容詞的な用法。

Regardez ce garçon courant.
るギャるデ/ス/ギャるソン/クらン
(あなたは見る/あの/少年/走っている → courir(走る)の現在分詞))
走っているあの少年を見てください。」



-----------------------------
●[avoir l'air +形容詞] 「~のようである、~のように見える」

Ça a l'air passionnant.
サ/ア レーる/パスィヨナン
(それ/~のようだ/夢中にさせる,おもしろい)
「おもしろそうですね。」





-------------------------------------------
現在テレビ講座のスキットに出演中のセドリックさん
ラジオ講座応用編の「ディアローグ三銃士」にネイティブ
ゲストとして出演していました。他の講座で再会すると
親しみがわいてきます( ̄▽ ̄)♪

---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。


[PR]
by gogakuru | 2009-09-12 17:55 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by Cécile Merz at 2009-09-13 12:10 x
 おぉ!! Louiseさんが!知らなかったです。
そして・・・彼女の旦那様役のJaque役を見てみると・・・・@@;
スペイン語のラジオの方でも、Miguel Àngelさんがいたり・・と結構おなじみの方が演じていたりしますね~。
 最近、初級編が3日しかないせいか、この時期になると
主人公たちに「もう日本に帰ってしまうの?!」と思ってしまうCécileでした。
Commented by gogakuru at 2009-09-13 15:46
**Cécile Merzさん
ルイーズさんを発見したときには本当「おぉ~!!」と声をあげてしまいました(笑)

スペイン語ラジオ講座のスキットに登場中のミゲルさんて、来月から再放送される
スペイン料理満載のテレビ講座でアコーディオンを演奏していましたよね♪

Cécile Merzさんが書かれたとおり、フランス語ラジオ講座に出てくるサトシが
日本に帰ると聞いて「え、もう?」と感じています。
「サトシのナント留学記」はスキットがひと月に2つ(2週間ずつ)だから、
なおのことそう感じちゃうのかもしれませんね~( ̄▽ ̄)
Commented by まんるい打 at 2009-09-13 22:15 x
そうそう、同じ方があっちこっち出演されて
いますよね。

私は「ロシア語会話」のヴィクトルが貝沢先生の
ヴォロージャだったり熊野野先生のアリョーシャだったり
するので、とっても嬉しいです。
ヴィクトルさんのファンです。(笑)
Commented by gogakuru at 2009-09-14 21:45
**まんるい打さん
うぉはっ!!
ヴォロージャとアリョーシャ、どっちもヴィクトルだったなんて!!
全然気づかなかった私です( ̄▽ ̄;)
まんるい打が教えてくれなかったら知らずじまいだったかも。
教えてくれてありがとうございます~!
また何か発見したら教えてくださいね♪
<< 好奇心で多言語(1)きっかけ 【イタリア語】民放に出演したマ... >>