「ほっ」と。キャンペーン

【英語】キャロラインさんのマザーグース

e0132084_23534762.jpg

**
1981年に聞いていた「基礎英語」のお話の最終回です。
今回の内容は私がいちばん気に入っていたコーナー
マザーグース」!
毎週土曜日の放送は前半が「発音コーナー」で後半が「マザーグース」でした。


マザーグースはみなさんご存知の、むかしから歌い継がれてきた童謡です。
当時の講座では毎回キャロライン洋子さんが歌っていました。
オルガン伴奏の響きとかわいい歌声が大好きで夢中で聞いていた私。
いまでも心の中に音色がよみがえります。
カセットテープに何曲も録音して、くり返し聞きながら歌っていました。
あぁ、あの頃のテープとテキストを大事にとっておけばよかった(泣)(T▽T)


マザーグースの好きなところは、
-----------------------------------------------------
●英語の自然なリズムと強弱の心地よさ
●詩の行ごとに韻を踏む(音の響きをそろえる)コトバあそびの楽しさ
-----------------------------------------------------

です。中には詩の内容が突飛(とっぴ)で不思議なものもあるけど、
音の響きを楽しむために選ばれたコトバなんでしょうね。
世界各地の国々には、たのしい響きの童謡がいっぱいあるんだろうな~


 



---------------------------------------------
昨年のラジオドイツ語講座では、清野智昭先生が
「発音クリニック」という番組の中ですてきな童謡を
いっぱい紹介してくださいました。
ドイツのコトバあそびも、とても楽しかったです!
願わくば、各言語のラジオ講座に「童謡の響きを
味わう」コーナーが登場しますように( ̄▽ ̄*)♪


---------------
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。
どちらのサイトも 「語学学習ブログ」 がたくさん登録されています ( ̄▽ ̄)♪


[PR]
by gogakuru | 2009-08-31 23:57 | 英語/English | Comments(2)
Commented by Akira at 2012-12-12 12:12 x
一番乗りです。「小島義郎基礎英語」一期生としては土曜日が最も印象に残っており、ゆえに初年度一学期の「英語のうた」の右に出るものはない、と言っても過言ではありません。
あと20日で今年は終わり。12月12日は「漢字の日」であり、このあとに発表されますが、今年を表す漢字一字は「天」と予想します。今日は西暦下二けたで年月日が12並び。時刻も12並びで投稿します。 Å
Commented by gogakuru at 2012-12-12 22:11
**Akiraさんへ
平成12年のゾロ目の日付の時間に合わせてのコメント投稿、
ばっちり決まりましたね。
私にとっても小島義郎先生の基礎英語がラジオ語学講座の
第一歩だったので、とても大事に思っています。

今年も残すところわずかになってきましたね。
もう「今年を表わす漢字一字」が発表される時期になったのですね。
<< 【スペイン語】気をつけて!! 【フランス語】スバラシイ! /... >>