【フランス語】のだめ巴里編 / Q&A シアワセって何?

e0132084_02205.jpg

**
enfin .......やっと、ついに、とうとう
j'ai .....je ai の略。
        j'ai+過去分詞で (私は~した) になる。
        ai は助動詞 avoir の活用形。英語の have にあたる。
regardé ...見た ← 動詞regarde (見る)の過去分詞。


前から見たいと思っていた 「 のだめカンタービレ巴里編 」 の話を
ついに昨夜見ました。全11話を一気に見て、見終わったら次の日に
なってました...( ̄▽ ̄;) 
本編はすでに見ていてお気に入りのストーリーでした。 今回見た巴里編も、
音楽あり、笑いあり、涙あり、ちょこっとフランス語ありで楽しかったなー。
ひとことだけ中国語が出てきたのも意表をついて面白かった(笑)
(↑ 中国人の友達が、のだめ作の「ひじき煮」を食べた時に
不好吃Bú hǎo chī / マズイ)」と文字が出た)
2010年1月からはTVアニメで続編「のだめカンタービレ フィナーレ」の放送が決定。
たのしみだなーーー。




-----------------------------
【表現memo*】

テレビ講座に出てきたセリフをメモメモφ
今回は「幸福とは」というテーマでのフリートークから抜粋しました。
3人の女性たちのトークはとても楽しかったです。

自分だったら、2番目の答えも捨てがたいけど
 3番目の答えを言いそうだな~( ̄▽ ̄)ゞ

-----------------------------


■質問
Qu'est-ce qui est nécessaire pour être heureux?
ケスキエ ネセセーる プる エートるウーる
「幸福であるためには何が必要?」
  |
  ↓

■答え
Il faut l'amour et la santé.
イルフォ らムーる エラサンテ
「愛と健康が必要。」


Je peux dormir tant que je veux.
ジュプ ドるミーる タンクジュヴ
「好きなだけ眠れる(こと)。」


L'amour, la sante, et puis la nourriture aussi,
et le sommeil !

ラムーる,ラサンテ,エピュイ ラヌりテューるオスィ,エ ル ソメイユ
「愛と健康と食べ物...そして睡眠!」




--------------------------------------------------
のだめ巴里編のオープニング曲は
ゴスペラーズの「Sky High」。
伸びのあるさわやかな歌声がいい感じです。
そしてそして、エンディング曲の
「東京et巴里」を歌っているのは私の大好きな
クレモンティーヌの愛娘、solita(ソリータ)。
透明で雰囲気のある声がステキ( ̄▽ ̄*)♪
毎回いっしょに口ずさんでいました(笑)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-08-23 23:11 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by loro at 2009-08-24 20:06 x
gogakuruさん、ご無沙汰してます。

2009年度後期の語学講座情報を詳しく載せていただいたので、とっても助かります。
発信元であるNHKのサイトにもまだ完全には載ってないのに、このブログへ来れば予定がわかるわけですから、感謝してます。

『まいにちイタリア語』の応用編って、講師はピアニストで、音楽用語が題材なんですね。
いったいどんな内容になるのか、とっても興味がわきます。
私は、子供の頃にピアノを習っていたので、その際に音楽用語も少しは覚えました。
ただ、幼かった私には「楽譜用語がイタリア語である」という認識がありませんでしたので、「ダ・カーポ」がイタリア語だということは、数年前にイタリア語の勉強を始めてから初めて知りました。
もちろん、「のだめ」も全部、見てますよ。

『アンコールイタリア語講座』の応用編(ルネサンスの名画)も、4月~6月期には聞かなかったので、10月から聞いてみようと思います。

イタリア語はフランス語等と比べると辞書が充実していないために、独学が困難なので、初学者にはNHKラジオ講座が頼りです。
Commented by gogakuru at 2009-08-24 22:50
**loroさん
こんにちは!
2009年度後期講座、待ち遠しいですね~
私も子供の頃にピアノを習ってたんですが、音楽用語の中に
わかるものとわからないものがあるので、後期のイタリア語講座応用編を
楽しみにしています( ̄▽ ̄*)ゞ

のだめ、たのしいですね~。来年スタートするファイナルが気になりますね。

イタリア語の辞書、将来もっと種類が増えるといいですね。
発音は規則的だからいいといえばいいんですが、発音記号と
アクセントが載っているとうれしいんだけどなーと思ったりします。わは。
<< 【ドイツ語】オモシロイ・2種/... 【イタリア】ぼんやり=雲に頭を... >>