【英語】1981年,小島義郎先生の基礎英語

e0132084_1849828.jpg

**
 私が初めて出会ったNHKの語学講座、それは
基礎英語」。時をさかのぼること28年前、
中学1年生になりたての1981年4月でした。
中学から習い始める新しい言語「英語」が楽しみでたまらなくて
本屋さんでラジオテキストを買ってきたのです。
現在の基礎英語はB5版だけど、当時はもっと小さいA5版でした。


 その頃は毎朝6時ちょっと前に起きて、ラジオのスイッチを入れて待機していました。
何かの番組のエンディングらしきフルートの曲がフェードアウトした後、
6時ちょうどに「基礎英語」のテーマ音楽がスタート。
「♪ダンー  チャラッ チャッチャ チャッチャー」という前奏に続いて
女声コーラスの「♪シャバダ ダ~バ~ダ~バ~ シャ~バ~ダ~バ~...」
を聞きながら、ワクワクする新鮮な世界に包まれていったものです。
今でもオープニングテーマの「シャバダバ」をフルコーラス歌えます(笑)
それくらい耳を集中させて、夢中になって聞いていました。


 そんな感じで毎日ラジオ講座を聞いているうちに、だんだん
学校の授業との発音の違いを感じるようになりました。
聞こえた音を自分なりにカナ表記すると、こんな感じ。
--------------------------------------------------
●ラジオ講座のレジナルド・スミス先生やマキシン・レナード先生の声
 「This is a pen.」→ 「ディスィズァペン」
 「Yes,it is.」→ 「ィエース,デューズ」
 「See you later.」→「スィユレル」
--------------------------------------------------
●授業で聞く先生の声
 「This is a pen.」→ 「ズィズ・イズ・ア・ペン」
 「Yes,it is.」→ 「イエース,イットゥ・イーズ」
 「See you later.」→「スィー・ユー・レイタァ」
--------------------------------------------------
ずいぶん響きが違うのでちょっと戸惑いを感じたけれど、
いつも基礎英語のスミス先生やレナード先生の声マネをして
英語の音をたのしんでいました( ̄▽ ̄)♪
 



---------------------------------------------
いつになるかわからないけど、そのうち
基礎英語の中でお気に入りだったコーナー
についても書きたいと思います( ̄▽ ̄)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。




[PR]
by gogakuru | 2009-08-16 18:50 | 英語/English | Comments(7)
Commented by 錦乃助 at 2009-08-22 19:29 x
レジナルド・スミスさん、懐かしいです。
僕の時はたしかトウゴ・クニアキ先生だったと思います。
僕もわくわくしながら待ってましたよ(笑)
Commented by gogakuru at 2009-08-23 23:34
**錦乃助さん
おお、なつかし話ができてうれしいです♪
私が基礎英語を聞いていた頃は、その後に続基礎英語が入り、
その後に放送される英語会話の講師が東後先生でした。
ラジオのオープニングテーマが流れる直前の「間」って、
ドキドキワクワクしますよね♪
Commented by ポロンちゃん at 2010-05-23 22:46 x
わー懐かしい。
思うところあって小島義郎先生の著書を調べていて、ここにたどり着きました。
私が小島先生の基礎英語を聞いていたのは、1979年。
土曜日はキャロライン洋子さんのマザーグースの歌が大好きでした。
解説も詳しかったし、前半は発音記号の説明もあったような。
一昔前の先生方の研究成果を、是非未来の子ども達にも継承させて欲しいものです。今の基礎英語コースはかなり物足りないです。
テキストも無駄に大きい。
思えばマザーグースの、実は隠微な大人の世界なんて、あの講座以外どこでも教えてくれませんでした。

思い出すのはその年、一年の最後の総まとめ講座のギリシャ神話でした。
Narcissus is a handsome boy in greek myth. … 今でも文章を覚えています。
ギリシャ神話のナルキッソスの語源になったり、そこからナルシストという言葉が生まれた、とか…

その後の東後克明先生の続基礎英語も懐かしいですね!
Commented by gogakuru at 2010-05-23 23:35
**ポロンちゃんさん
コメントありがとうございます。
私も土曜日の発音コーナーとマザーグースが大好きでした!
たくさんの発音記号もここで知りました。わかりやすい発音解説でしたね。
ポロンちゃんさんのコメントを読んで、ギリシャ神話のことを
思い出しました! あの頃の講座をぜひもう一度聞いてみたいです。
東後克明先生の講座もとてもなつかしいですね。
書き込みありがとうございました。
なつかしいお話、とてもうれしかったです(^-^)
Commented by ポロンちゃん at 2010-05-25 02:55 x
基礎英語の時間です。
小島義郎先生、レジナルド・スミスさん、マキシ・レナードさん
といっしょに英語の勉強を始めましょう。

こんな始まりでしたよね。
続く東後先生の続基礎英語のアシスタントは
マーシャ・クラッカワーさんではなかったでしょうか?

マーシャさん、今期放送中のテレビ講座に出てらっしゃるみたいですね!(3ヶ月トピック英会話)
水曜と言うことなので、明日さっそく見てみようと思います♪

ブログ、とても懐かしく楽しく読ませて頂いています。
感謝の気持ちで一杯です。
Commented by gogakuru at 2010-05-25 07:52
**ポロンちゃんさん
オープニングの小島先生の言葉、とてもなつかしいです!
テキストを開いてラジオの前で耳を済ませていた子どもの頃の気持ちが
よみがえってきました。ありがとうございます(^-^)

マーシャ先生というと、印象に残っているのが、15~16年前に
テレビで放送されていた「ミニ英会話・とっさのひとこと」です。
マーシャ先生の発音は英語も日本語も美しいなあ、と聞きほれていました。

私が小島義郎先生の基礎英語を聞いていた頃の続基礎英語は
たしか松田徳一郎先生がされていて、英語会話で東後勝明先生が
お話をされていました。なつかしいです(^-^)

マーシャさんの3ヵ月トピック英会話、土曜朝の再放送で
楽しんでいます。マーシャ先生、やはりすてきです!

ポロンちゃんさんのおかげで、英語のなつかしい思い出が
いろいろよみがえってきて とても感謝しています。
Commented by gogakuru at 2010-05-25 07:54
**ポロンちゃんさん
それから、お知らせをいくつか...
以前書いた記事に、
土曜日の発音コーナーのおはなし
http://gogakuru.exblog.jp/11000061/

マザーグースのおはなし
http://gogakuru.exblog.jp/11018444/
があるので、よかったらご覧くださいネ。


それから、もうひとつブログを書いているんですが、
そちらに載せた小島先生の記事に、いろんな方の当時の思い出の
コメントが書かれています。
http://gogakuru.com/blog/selection/yuh/2009/08/1981.php
こちらももしよろしければ、どうぞ(^-^)
<< 【ドイツ語】寝る姿勢って? NHK語学講座 2009年後期... >>