NHK語学講座 2009年後期(10月~3月)の内容(英語)

NHK出版から2009年度後期(10~3月)の講座テキスト定期購読案内が届きました。
昨日は「英語以外」の言語を載せたので、今回は「英語」情報をお届けします( ̄▽ ̄)


■ ラジオ番組

◇4月から引き続き新作
  ■ ラジオ英会話 遠山 顕
  ■ 英語5分間トレーニング 岩村圭南
  ■ 英語ものしり倶楽部 大杉正明
  ■ 入門ビジネス会話 エド・スミス
  ■ 実践ビジネス会話 杉田 敏
  ■ 基礎英語1 木村松雄
  ■ 基礎英語2 高本裕迅
  ■ 基礎英語3 阿野幸一


◇4月から引き続き再放送
  ■ チャロの英語実力講座 栩木玲子



--------------------------------------------
■ テレビ番組

◇4月から引き続き新作
  ■ トラッド・ジャパン 江口裕之


◇10月からの新作
  ■ 3ヶ月トピック英会話 (2009年10~12月) 大西泰斗
    「ハートで話そう!マジカル英語塾」


◇再放送
  ■ リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 佐藤良明
  ■ 英語が伝わる!100のツボ 西蔭浩子
  ■ Jブンガク ロバート・キャンベル
  ■ 3ヶ月トピック英会話 (2010年1~3月) 斎藤兆史
    「話して聞き取る! ネイティブ発音塾」



※ 「ニュースで英会話」はテキストがないので情報がありません。
  (放送終了一定期間後に、テレビ・ラジオの内容をまとめたCD付雑誌を毎月発売)
  公式サイト → http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi






---------------------------------------------
私の場合は、ラジオの「英語5分間トレーニング」と
「チャロ」を毎日かけています。テレビの「トラッドジャパン」は
テキストがとても気に入っているので毎回GETして愛読しています。
写真,挿絵,文章,レイアウト、どれもがステキで好み。
みなさんのお気に入りはどの番組なのでしょう?

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-08-15 16:05 | 英語/English | Comments(6)
Commented by Cécile Merz at 2009-08-15 18:04 x
 やはり大杉先生の時代から聞き続けた英会話が愛着ありますね~
(あのドラマ仕立てのスキット懐かしい・・・古っ!)
マーシャ先生、遠山先生と担当の講師が変わっても聞き続けています。
大杉先生繋がりで、ものしり倶楽部も聞いています。
 テキストを定期購読にしようかな?と毎月思うのですが・・・
通勤時にテキストを抱えて電車の中で読む楽しみも捨てがたく、未だに書店で購入しています。
Commented by O at 2009-08-15 20:33 x
大西先生の新しいシリーズが始まるんですね。
とても楽しみです。

ニュースで英会話は10月以降もあるんでしょうかね?
テキストがないから、まだわからない状態なんでしょうか?
Commented by gogakuru at 2009-08-15 22:39
**Cécile Merzさん
Cécileさんは歴代の講師の方が言えるくらい英会話を聞き続けているのですね。
拍手~!パチパチ(^-^)//""  私がマーシャ先生のお声を初めて聞いたのは、
テレビの「5分間英会話」という名前だったかな。英語も日本語も発音が美しく、
魅せられた記憶があります。 ものしり倶楽部も、たま~につけて聞いています。
リサ先生の声もすてきですね。
通勤時に電車でテキストを読んで楽しむっていいですネ( ̄▽ ̄*)
Commented by gogakuru at 2009-08-15 22:47
**Oさん
大西先生の新番組「ハートで話そう!マジカル英語塾」たのしみですね。
「ニュースで英会話」は講座案内に載っていなかったので、さっき公式サイトを
見に行ってみました。 → http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
特に情報が無いようですが今後も新作が放送されることを期待しましょう!
ところで、ニュースで英会話のサイトは内容が充実していますね~
今回初めて見ました。Oさんのおかげです( ̄▽ ̄)
Commented by ますみん at 2009-08-31 05:53 x
英会話、習いたいんですよね~。

どれか見て(聴いて?)みようかな~。
Commented by gogakuru at 2009-09-01 00:18
**ますみんさん
英語講座はたくさん放送されているので、
いろいろかじってみるとお気に入りの番組に出会えるかも
しれませんね。10月から新講座が始まるし、始めちゃいます?
思い立ったが吉日( ̄▽ ̄)♪
<< 【英語】1981年,小島義郎先... NHK語学講座 2009年後期... >>