人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】タラコで6時起き / 表現memo* dürfen

【ドイツ語】タラコで6時起き / 表現memo* dürfen_e0132084_2333677.jpg
**
ich ...私
auf|stehen ...起きる
um ...~に
sechs ...6
Uhr ...~時


正確に書くと6時からのテレビ講座に間に合うように
5時50分にケータイのアラームが鳴ります。
キューピーの「たらこ」のメロディーがエンドレスで。
お気に入りのCM曲なんだけど、目覚めはうなされます( ̄▽ ̄|||)


ドイツ語で「起きる」という意味の動詞は aufstehen (アオフ・シュテーエン)。
これは 分離動詞 と呼ばれていて、助動詞などのない普通の文では
文字通り2つに分かれて使われます。最初の頃はとてもびっくりして新鮮でした。
それぞれ呼び名があって、auf は「前つづり」で stehen が「本体。」
本体部分は、主語に合わせて形が変化します。


語順のパターンが決まっていて、例文のように 本体(シュテーエ)は2番目の位置。
そして 前つづり(アオフ)は文末
慣れるまでは頭がシューシューして学習を拒んでいた私...( ̄д ̄;)
でも、これがドイツ語らしい仕組みなんだな~と、だんだん愛着がわいてきました。




---------------------------------------
【表現memo*】
テレビ講座から表現をメモ。
今回は助動詞 dürfen 。「~してよい」という許可を表現します。
助動詞なので、dürfen は主語に合わせて活用して、文の2番目に来ます。
動詞は原形のままで文末の位置。
疑問文にすると「~してもいい?」と聞けるので使用範囲が広そう。
今回は主語が ich の時の dürfen の活用「 darf 」で例文いってみよ~( ̄▽ ̄)♪


Darf ich das aufmachen?
(ダァフ/イッヒ/ダス/アオフ・マヘン)
(~してもいい/私/それを/開ける)
開けてもいいですか?


Darf ich das anfassen?
(ダァフ/イッヒ/ダス/アン・ファッセン)
(~してもいい/私/それを/手にとる)
手に取ってもいいですか?


Darf ich das essen?
(ダァフ/イッヒ/ダス/エセン)
(~してもいい/私/それを/開ける)
食べてもいいですか?


Darf ich hier fotografieren?
(ダァフ/イッヒ/ヒーァ/フォトグらフィーれン)
(~してもいい/私/ここで/写真を撮る)
写真を撮ってもいいですか?




---------------------------------------------
テレビ講座で紹介されていた「DDR博物館」は
旧東ドイツの衣食住が再現されていてとても
興味深かったです。ベルリンにあります。
いつか行ってみたいなー( ̄□ ̄)
人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-07-21 23:15 | ドイツ語/Deutsch
<< 【スペイン語】ワニのウソ涙,ウ... 【英語】英文5000件から興味... >>