【スペイン語】焼き魚はオリーブ油?しょうゆ?/こんなのしたことない

e0132084_2247723.jpg

**
pescado (ペスカド) 魚
a la plancha (ア ラ プランチャ) 鉄板焼きの
aceite de oliva (アセイテ デ オリバ) オリーブオイル
salsa de soja (サルサ デ ソハ) 醤油



今回はテレビ講座のフリートークから。
スペインでは、魚をグリルするときにオリーブオイルをたっぷり塗って焼いて、
食べるときにもかけたりするんだそうです。

スペイン人にとってのオリーブオイルは、日本人にとっての醤油みたいな
ものだと言っていました。

この記事の最後のコメントコーナーにも書きますが、粕谷てる子先生が
話していた「お手軽カルパッチョ」のレシピ、おいしそうだった~( ̄▽ ̄*)




--------------------------------------------
【ひとことmemo*】
今回は「新しい経験」をしたときのセリフ。
新鮮な発見、いいですね~

Nunca lo había visto.
ヌンカ ロ アビア ビスト
「こんなの見たことがありません。」


Nunca lo había comida.
ヌンカ ロ アビア コミダ
「こんなの食べたことがありません。」


Nunca lo había hecho.
ヌンカ ロ アビア エチョ
「こんなのしたことがありません。」


Nunca lo había oído.
ヌンカ ロ アビア オイド
それは聞いたことないです。」




---------------------------------------------
粕谷てる子先生が手軽にたのしむカルパッチョの
レシピは、白身魚の刺身にオリーブオイル,
ドレッシング,チーズのスライスをかけたものです。
そこに醤油をかけると、和洋折衷で美味しいそうです。
ワインにも合いそうだな~( ̄▽ ̄)♪

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-07-14 23:03 | スペイン語/Español | Comments(4)
Commented by 錦乃助 at 2009-07-14 23:19 x
オリーブオイルは健康に良さそうですけど、味が無さそうですよね!?
このひとことmemo使えますね!その先が続かないけど・・・
Commented by まんるい打 at 2009-07-15 21:50 x
お久しぶりです。・・と言うのもおこがましいですが。

クレモンティーヌが東京に来る!という
広告を見て、まっさきにYuhさんを思い出しました♪

生で歌、聴いてみたいですねえ~。行けませんが。

ところで、初級の範囲をまとめたくて、スペイン語検定受検
を動機づけに勉強していたんですが・・・・、覚えては忘れ
覚えては忘れ、同じ問題を何度も間違えて頭痛くなって・・・。
Yuhさんの仏検を受検したくだりのブログを、何度も読んでは
気を取り直したり。・・・やってたんですが、試験ちっともできません
でした。
Yuhさんは、目標どおりに合格して、しかもこうして多言語に親しみ
続けていられて、本当にすごいとあらためて思いましたよ。
Commented by gogakuru at 2009-07-16 21:34
**錦乃助さん
オリーブオイルで風味をつけたあと、塩コショウなどを振っているのかも
しれませんね。いろんな種類のオリーブオイルがあるんだそうです。
スペイン人なら「利き酒」ならぬ「利きオリーブオイル」とかできるのかな~
ひとことmemoの「こんなのしたことない」と言った後は、
「¡¡¡Muy bien!!!」(すごーい)って
言いまくるとか(笑) ( ̄▽ ̄;)あはっ
Commented by gogakuru at 2009-07-16 21:55
**まんるい打さん
お元気でしたか? クレモンティーヌ情報ありがとうございます!!!
さっそく検索して情報を見てきました。コンサートいいですね~
いつか生歌聴いてみたいですね。夢だわぁ♪ せめて北海道の札幌に
来てくれてたら、夜行バスで7時間かけて行けるのに、なんて妄想を
しています。私の住む町から札幌までの距離は350キロ。さすが北海道!

まんるい打さんはスペイン語検定にチャレンジしたんですね。行動力に
拍手です! 私が重い腰をあげてフランス語検定にチャレンジしてから早2年。日ごとに忘れてるような気がします。恐ろしや...
学生を離れて時間がたつと、試験ってすんごい緊張しますよね。( ̄□ ̄|||)ドキドキ
私は好奇心のままに突っ走って「語楽」しているので、何年たっても
なかなか前進していませんが、コメントをいただくととってもうれしくて
ブログを続けててよかったーと思います。
これからもよろしくお願いします( ̄▽ ̄*)ゞ 
<< 【中国語】どこ?~あっち,こっ... 【ハングル】最高14℃ in ... >>