【フランス語】ニース風サラダ/沸騰・イラ立つ・やかん

**
今回のテレビ講座には月1回のお料理コーナーがあって
ニース風サラダ」が紹介されました。
ゆで卵野菜といっしょにアンチョビオリーブお米などが
入ったボリュームたっぷりのサラダでとても美味しそうでした!
  → 関連リンク ニース風サラダ (All About のサイト)

e0132084_2156617.jpg


単語memo*】
 今回は「沸騰,煮る,ゆでる」などの意味の動詞「bouillir」を中心に
辞書から関連した形容詞や名詞をさがしてみました。
 動詞「bouillir」の場合は r を取ったら形容詞、ir を取って oire をつけたら名詞。
「沸騰する」を名詞にしたら 「やかん」。
いろいろ関連づけていくとおもしろいです( ̄▽ ̄)



bouillir ブイイーる [動詞] 沸騰する,煮立つ/イラ立つ
--- L'eau bout. (ロ ブ) 「お湯が沸く
--- bouillir de colère (ブイイーる ドゥ コレーる) 「怒りでカッとなる


bouilli(e) ブイイ [形容詞] 沸騰した;煮た,ゆでた
--- lait bouilli (レ ブイイ) 「沸かした牛乳」
--- brocoli bouilli (ブろコリ ブイイ) 「ゆでたブロッコリー」


bouilloire (ブイヨワーる) [女性名詞] やかん


bouilloire électrique (ブイヨワーる エレクトりク) 
[女性名詞] 電子ポット





--------------------------------------------------
今回のテレビ講座でのクレモンティーヌ親子による
「パリ紹介」のテーマは「パリジェンヌのファッション」
でした。娘のソリータのお気に入りのコーディネート、
とてもステキでした~( ̄▽ ̄*)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。




[PR]
by gogakuru | 2009-06-27 22:30 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by Cécile Merz at 2009-06-28 00:45 x
 ニース風サラダ・・・美味しそうでした^^ 
講座では炊いたお米を入れていましたね、サラダにご飯・・ってやったことないですが、試してみたくなりました。
 そういえば、アマガエルと2匹のカタツムリのお話で発音をマスターする方法が紹介されていましたね。いいアイデアだと思いました。
 やはりあちらでも、いらいらしたり興奮していると煮え立つんですね。
ついでに料理繋がりでBouillon(ブイヨン)も調べてみると
肉・野菜のだし汁のほかにも・・・
泡・気泡という意味や洋服の袖のふくらみ(パフ)、激情・興奮状態、
更にはスープしか出さない安食堂とか
新聞・雑誌の売れ残りという意味もありました。
Commented by gogakuru at 2009-06-28 15:56
**Cécile Merzさん

 ニース風サラダはボリュームがあって美味しそうでしたね!

 発音の約束をちりばめた「アマガエルとカタツムリ」のお話は
内容を楽しみながら発音のコツを練習できていいですネ。
テレビ講座のテキストの巻末の方に、かわいいイラストつきで
そのお話が発音記号とともに載っていました(^-^)

 Bouillon(ブイヨン)のお話、ありがとうございました!
私の辞書を見てみたら、袖のふくらみと安食堂が載っていませんでした。
Cécile Merzに教えてもらってよかったです(^-^) 辞書に書き足しておこうっと♪
また何か発見したら教えてくださいネ。
<< 【ドイツ語】 否定のnicht... 【ハングル】とことん井戸を掘る... >>