【スペイン語】イベリコ豚/ハズレ,おしい,正解!

■■■今日の絵
e0132084_2225627.jpg

pata negra
パタ ネグら
イベリコ豚


**
pata ...足
negra ...黒い

今日のテレビ講座で、ベゴーニャさんがイベリコ豚の農場を訪ねました。
イベリコ豚はスペイン原産で色が黒く、野生のイノシシに近い品種です。
放牧されて広い林を歩き回るので筋肉と脂肪のバランスが取れた
良い肉質になります。天然のドングリだけをたっぷり食べて育った豚は
特に価値が高く、脂身がオレイン酸を多く含んでいるそうです。
イベリコ豚の後脚から作られる生ハム「ハモン・イベリコ」も広く知られています。

ベゴーニャさんは町のレストランでイベリコ豚のフルコースを食べていました。
おいしそうだったなー( ̄▽ ̄*)


関連リンク (wikipedia)
・イベリコ豚 http://ja.wikipedia.org/wiki/イベリコ豚
・ハモン・イベリコ http://ja.wikipedia.org/wiki/ハモン・イベリコ





--------------------------------------------
■■■今日のコトバ
【ひとことmemo*】

今日のラジオ講座ではクイズなどを出したときに
相手の答えに対して「はずれ」「近い」「おしい」「当たり」と
言う表現を紹介してくれました。
スペイン語は正しい答えまでの距離温度の高さ
例えるんだそうです。おもしろいな~( ̄▽ ̄)


------------------------------------------
e0132084_23132015.jpg

¡Frío!  フりオ 「はずれ!(寒い,冷たい)」


¡Templado!  テンプラド 「近い!(暖かい)」


¡Caliente!  カリエンテ 「惜しい!(熱い)」


¡Te quemas!  テケマス 「正解!(君は燃えている)」




---------------------------------------------
イベリコ豚は穀物を食べて育ったものよりも、
ドングリだけを餌にして育ったものの方が格が
高いんだそうです。後者の豚で作られた
「ハモン・イベリコ・デ・ベジョーヌ」という生ハムは
最高級でとてもおいしいんだそうです。
(高価なのでスペイン人もめったに食べられないと
言っていました)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-06-09 23:30 | スペイン語/Español | Comments(4)
Commented by Cécile Merz at 2009-06-10 21:42 x
 正解に近づくほど熱くなる・・というのは面白いですよね~
全くのハズレはcomo el agua del ríoというのも興味深いです。
 一見おばちゃんのヒントはでたらめに見えるようですが・・・
年を取るに従って、41では全くハズレと言いたくなる気持ちが分かってくる・・・痛いようなオチでした(-^-;)
Commented by gogakuru at 2009-06-10 23:32
**Cécile Merzさん
答えまでの距離を温度の高さにたとえるなんて、面白いですよね。
うまく考えてるなぁと思います。全くのハズレの例えもウマイですね~
姪っ子に歳を当てさせるおばちゃまの心境、私にもイタカッタです(笑)
Commented by maria at 2009-06-13 15:00 x
私が一番イタかったのは、「39歳と40歳とでは大違いだということを姪っ子ちゃんも分かる日が来るでしょう」というような内容の福嶌先生のコメントでした。今年に入ってちょうどこの一線を越えたばかりなので、さらりとは聞き逃せませんでした。。(^^ゞ
Commented by gogakuru at 2009-06-14 00:21
**mariaさん
私も今年、一線を越えました...
福嶌先生のコメントはイタカッタですね~( ̄▽ ̄;)
<< 【中国語】生活を表現 ~ まず... 【ドイツ語】ゆずる時のコトバ ... >>