人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ドイツ語】ゆずる時のコトバ / 表現memo*

■■■今日の絵
【ドイツ語】ゆずる時のコトバ / 表現memo*_e0132084_23341016.jpg

Bitte, nach Ihnen.
ビッテ,ナッハ イーネン

お先にどうぞ。


**
Bitte ...どうぞ
nach ...あとで
Ihnen ...あなたの

今日のラジオ講座の表現。
出入り口で順番を譲るときに使います。
日本語だと「(あなたが)お先にどうぞ」と言うけれど、
ドイツ語では「あなたのあとに(私は行きます)」と
自分を主体にした言い方をします。
英語の「After you.」も同じですね( ̄▽ ̄)





--------------------------------------------
■■■今日のコトバ

【表現memo*】

今日のラジオ講座は人称代名詞をしました。
「私は」「私の」「私を」...など、人称代名詞も変化します。
中学校の英語の時間に何回も言った「アイ」「マイ」「ミー」のような感じ。
あの頃はおぼえられたのに、今はすぐ忘れちゃう( ̄▽ ̄;)


【ドイツ語】ゆずる時のコトバ / 表現memo*_e0132084_23393115.jpg
---------------------------------
Ich schenke ihr Blumen.
(イッヒ/シェンケ/イア/ブルーメン)
「私は彼女に花をプレゼントする。」



Ich kaufe ihr einen Kuchen.
(イッヒ/カォフェ/イア/アイネン/クーヒェン)
「私は彼女にケーキを買います。」







---------------------------------------------
例文で「クーヒェン」って書いていたら
バームクーヘンが食べたくなってきた...
ひさびさに本物の美味しいバームクーヘンを
食べたいなー( ̄▽ ̄)

人気ブログ ランキング  外国語ブログ ランキング
    ↑          ↑
 まいにち、1回ずつ 「ぽちっ」 とポイントできます。



by gogakuru | 2009-06-08 23:42 | ドイツ語/Deutsch
<< 【スペイン語】イベリコ豚/ハズ... 【イタリア】どうですか?~すば... >>