【フランス語】ご当地ガレット/ Qu'est-ce qui est~

■■■今日の写真
e0132084_23495761.jpg

galette
ガレット
ガレット

**
先日ガレットを食べる機会がありました。
ガレットはフランスの郷土料理で、そば粉クレープチーズなどを載せた軽食。
私の住む釧路管内では最近「新しいご当地グルメ」「郷土食」として、生産者と料理人が
地元のそば粉やチーズなどの特産品を使ってガレットを提供するようになったのです。
今まではこちらでは食べるチャンスがほとんどなかったので、メニューとして出すお店が
できてうれしいです。カリッと香ばしく焼けたそば粉の皮がたまらな~い( ̄▽ ̄*)♪




--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【Qu'est-ce qui est~】
(ケスキエ)[表現]何が~ですか?

テレビ講座に出てきた表現をメモ書き。
単語を入れ替えたらいろいろ言えそう( ̄▽ ̄)


-------------------------------------
Qu'est-ce qui est important?  
ケスキエ タンポるタン   
「何が大切ですか?」

Qu'est-ce qui est intéressant?  
ケスキエ タンテれッサン   
「何がおもしろいの?」

Qu'est-ce qui est nécessaire?  
ケスキエ ネセセーる   
「何が必要ですか?」



-------------------------------------
●あとに続けるパターン「pour que~」(...ためには)
pour que je réussisse  
プるク ジュ れユスィス   
「私が成功するためには」

pour que le client soit content  
プるク ル クリアン スワ コンタン   
「お客さんが満足するには」



-------------------------------------
[組み合わせ例]
Qu'est-ce qui est important pour que
le client soit content?

ケスキエ タンポるタン プるク ル クリアン スワ コンタン
「お客さんが満足するには何が大切ですか?」





--------------------------------------------------
釧路の市場には「ガレット」の材料セットが売っています。
もう焼いてあるガレットシートと、地元特産品のチーズ
などのセット。フライパンに皮を乗せて具をトッピングして
あたためたらできあがり~! 今度買ってみようかな♪

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-05-23 23:59 | フランス語/français | Comments(4)
Commented by Cécile Merz at 2009-05-24 09:52 x
 クレープといえば、去年度の再放送「JulienとSakuraのJapon wachting」を思い出しますね^^一度実際に食べてみたいです。
そのほかにもCouscousやMont Saint-Michelの名物スフレ風オムレツとか・・・
スペイン語関連ですが、パスタのPaella、Fideuaも是非食べてみたいと思ってます。
語学番組に出てくる料理はみんな美味しそうです
Commented by gogakuru at 2009-05-24 15:44
**Cécile Merzさん
ラジオ講座のJulienとSakura、なつかしいですね~
Julienの声は、昨年のテレビ講座に出ていたVincinでしたよね(^^)
クスクスやモンサン・ミッシェルのオムレツ、食べてみたいなぁ~!
スペイン料理のフィデオワ、2007年に粕谷てる子先生のテレビ講座で
ロリとホルヘがスタジオでお料理していたのをみておなかがグ~グ~
鳴っていました(笑) 語学番組に出る料理はどれも本当に美味しそうで
食べたくなりますよね~( ̄▽ ̄*)
Commented by chiko at 2009-05-29 07:22 x
撮りだめた フランス語講座の ビデオが・・・
ああ・・・・
見て 勉強しないと・・・(^。^;;)

ケスキエ ・・・ いろいろ
使えそうなフレーズですね♪

めもめも
Commented by gogakuru at 2009-05-29 22:02
**chikoさん
毎週のテレビ講座の録画って、あっと言うまにたまっちゃいますよね。
私はパソコンで録画しているんですが、外付けのハードディスクが
じわじわ埋まってきています( ̄□ ̄;)
明日の朝6時からは、フランス語講座を見る予定です。
最終週だから、「お料理コーナー」や「クレモンティーヌのパリ紹介」が
あるんですよね♪ いまからとっても楽しみです。ワクワク((o(=´ー`=o)
<< 【ドイツ語】北国のチューリップ... 【イタリア】なんか食べる? /... >>