人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イタリア】なんか食べる? / 補助動詞volere

■■■今日の絵
【イタリア】なんか食べる? / 補助動詞volere_e0132084_23452647.jpg

Vuoi mangiare qualcosa?
ヴォイ マンジャーれ クアルコーザ
なんか食べる?


**
休日の昼下がり。おなかの虫が元気になりまくる、
ハラヘリ親子でありました。( ̄▽ ̄)
成長期のMeiはいいとして、私のおなかが食べる気マンマン
なのはキケンすぎる...( ´△`)





--------------------------------------------
■■■今日のコトバ

【volere】(ヴォレーれ)[動詞]~したい

補助動詞と呼ばれる「volere」。ほかの動詞の不定詞(原形)を
後ろにつなげて使って、その動詞に「~したい」と「意思」の
ニュアンスをつけることができます。使用頻度が高そう~( ̄▽ ̄)

------------------------------
●親しい人に言うとき
Vuoi venire a cena con me?
ヴォイ ヴェニーれ ア セナ コン メ
「私と夕食に行かない?」


Vuoi bere qualcosa?
ヴォイ ベーれ クアルコーザ
「何か飲む?」



------------------------------
●目上の人や親しくない人に言うとき
Vuole un caffè?
ヴォレ ヴェニーれ コン ノイ ア マンジャーれ 
「私たちとピッツァでも食べに行きませんか?」


Volete bere qualcosa?
ヴォレーテ ウン カッフェ
「コーヒーはいかがですか?」



------------------------------
●控えめなニュアンスで言うとき
Vorrei un cappuccino.
ヴォれイ ウン カップッチーノ
「カプチーノをお願いします。」(店で注文するとき)


Vorrei parlare con Marco
ヴォれイ パルラーれ コン マるコ
「マルコと話したいんですけれど。」(電話で話すとき)




---------------------------------------------
かなり久しぶりに友だち数人で集まって洋風居酒屋
に行ってきました。ピザ、パスタ、パエリア、サラダの
ほかにおつまみをいくつかオーダーし、しめのデザートは
ワッフルとフルーツパフェ...みんなでつついた
とは言えおそろしく食べちゃったなー( ̄□ ̄;
普段ほとんど飲まないので、カクテル2杯ですっかり
酔いました。 へ(( ̄ー ̄*)))ウィ~

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-05-23 00:37 | イタリア語/Italiano
<< 【フランス語】ご当地ガレット/... 【ハングル】心は煙突のよう?!... >>