人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【中国語】ラッコ菓子パン / 感想を聞く&答える

■■■今日の写真
【中国語】ラッコ菓子パン / 感想を聞く&答える_e0132084_23123169.jpg

很可爱!
Hěn kě ài
(ヘン・クーアイ)
カワイイ~!


**
今年の2月に釧路川に迷い込んできた野生のラッコ「クーちゃん」。
クーちゃんが登場して以来、地元では「クーちゃん商品」が続々登場。
好物の「貝」がたっぷりトッピングされている「クーちゃんラーメン」や
川で泳ぐようすを撮影したDVDサブレマフィンTシャツ、キーホルダー
変り種ではクーちゃんがプリントされた「転任あいさつハガキ」なんてのも!

写真の「クーちゃんパン」もそのひとつで、複数のパン屋さんから
それぞれ独自のデザインで販売されています。
このクーちゃんは頭の中にチョコクリームが入っていて、
手にもっている貝はメロンパンに載っている甘い生地で出来ています。
表情がなんともラブリー( ̄▽ ̄)♪





------------------------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【おさらいmemo*】

ラジオやテレビ講座に出てきた表現をメモ( ̄▽ ̄)φ
今回は物について質問したり、誰の物なのかを聞く表現。
とてもよく使いそう~。 でも返ってくる答えの意味が
わかんなかったら会話にならないなー。
語彙が少ないのはイタイ...まぁ、徐々にやろうっと( ̄▽ ̄;)


------------------------------------------------
这 是 什么?那 是 什么?  
Zhè shì shénme? / Nà shì shénme?
「これは何ですか?」 / 「あれは何ですか?」



------------------------------------------------
哪个 是 我的?哪些 是 我的?  
Něige shì wǒ de? / Něixiē shì wǒ de?
「どれが私のですか?」 / 「どれとどれが私のですか?」



------------------------------------------------
这 是 谁 的 呢?  
Zhè shì shéi de ne?
「これは誰のかな?」



------------------------------------------------
啊, 好的。 谢谢。  
A, hǎo de. Xièxie.
「あぁ、わかりました。ありがとうございます。」




---------------------------------------------
ラッコの「クーちゃん」は、その後もずっと
姿を見せていません。もともと北方の海域が
住む場所なので、発見された2月の頃から
「暖かくなれば自然にいなくなるだろう」と
言われていました。予想を上回って2ヶ月以上
も滞在して市民や観光客を楽しませてくれた
クーちゃん。本来の場所に帰ったのかもな~。

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-05-13 23:18 | 中国語/汉语
<< 【ハングル】おだてる=飛行機に... 【スペイン語】北国からのサクラ... >>