人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スペイン語】北国からのサクラ便り/ うれしい!

■■■今日の写真
【スペイン語】北国からのサクラ便り/ うれしい!_e0132084_22154381.jpg

cerezo
セれソ
サクラ


**
私が住む北海道釧路市は北緯43度
ドリカムの吉田美和さんの出身地である帯広市も同じ緯度で、
1989年には「LAT.43°N 〜forty-three degrees north latitude〜」
というタイトルのシングル曲を歌っています。
緯度は同じだけど、私が住んでいる街は帯広より気温が低いので
桜の開花も毎年北海道で最後の方なのです。ってことは日本で最後の桜かも?


その釧路でも先週ようやく桜が開花し始めました
我が家の庭にある高さ2メートル強の小さな桜の木には、
ふくらんだつぼみがたくさんついています。
おひさまの光がふりそそぐ花をながめながら喜びを感じる今日この頃。
氷や雪で花のない季節を約半年すごしたあとで迎える
「春」は格別です( ̄▽ ̄*)♪





--------------------------------------------
■■■今日のコトバ
【¡Qué alegría!】(ケ アレグりア)[表現] うれしい!

Qué ....なんという
alegría ..喜び

ラジオ講座に出てきたフレーズで、喜びを表す言葉。
後ろに oírte (オイるテ/君の声を聞くこと)や
verte (ベるテ/君に会うこと)のような
動詞の原形の入った語句を続けると
何がうれしいのかまで表現できます。
これは練習して言えるようになりたいな~( ̄▽ ̄)


------------------------------------------
¡Qué alegría verte! 
ケ アレグりア ベるテ
「きみに会えてうれしいよ。」



------------------------------------------
¡Qué alegría oírte! 
ケ アレグりア オイるテ
「きみの声が聞けてうれしいです。」





---------------------------------------------
テレビ講座で紹介されていた、スペインの教会で
開かれているオルガンコンサート、素敵でした。
実際に体験したら感動で鳥肌が立ちそう( ̄▽ ̄)



人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-05-12 22:21 | スペイン語/Español
<< 【中国語】ラッコ菓子パン / ... 【ドイツ語】ラッコのクーちゃん... >>