人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハングル】お願いします! / 今週の助詞,存在詞おさらい

■■■今日の絵
【ハングル】お願いします! / 今週の助詞,存在詞おさらい_e0132084_22284582.jpg

부탁합니다
プタカムニダ
「お願いします」

**
いろんなシーンで使えるフレーズ。
テレビ講座のスキットでは小さな子が
おかあさんのソデを引っぱって
「プタカムニダァ~、プタカムニダァ~!」と
おねだり声でゴネていました。かわいいワァ(笑)

このフレーズの頭に「」(チャル/良く)を付け加えると、
---------------------------------
잘 부탁합니다
---------------------------------
チャル/プタカムニダ
よろしくお願いします
になります。ハングル圏の方にいつか使ってみたいなぁ( ̄▽ ̄)






------------------------------------------------------------
■■■今日のコトバ
【今週の助詞,存在詞おさらい】

今週教わった助詞と存在詞を使ったフレーズをおさらい。
基本中の基本なんだけど、助詞はすぐごっちゃになっちゃう( ̄□ ̄;)

------------------------------------------
제 이름 하시모토 히로시입니다.
チェ イルムン ハシモト ヒロシ イムニダ
「私の名前橋本ひろしです。」

------------------------------------------
일본 사람입니다.
チョヌン イルボン サラミムニダ
「私日本人です。」

------------------------------------------
홋카이도입니다.
チビ ホッカイド イムニダ
「家北海道です。」

------------------------------------------
제 취미 어학입니다.
チェ チュイミヌン オハク イムニダ
「私の趣味語学です。」

------------------------------------------
저는 시간 없습니다.
チョヌン シガンド トンド オプスムニダ
「私は時間お金 ありません。」




---------------------------------------------
今週のラジオ講座のおさらい回はシンプルな
内容の長文が読まれ、そのあとで内容について
ハングルの質問文が読見上げられました。
私たちがハングルで答える形式で、とてもいい
練習になりました。黒田先生のロシア語ラジオ講座の
おさらいレッスンも同じ形式だったので、なじみやすいです。
短文が集まっているところがうれし~( ̄▽ ̄)

レッスンはNHKサイトで聞くことができます。(5/1放送分)
http://www.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/kouza/index.html 

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-05-01 22:46 | ハングル/한글
<< 【自己流語学】テキストに音読の目印 【中国語】小籠包の上手な食べ方... >>