【フランス語】シアワセ~/レシピの表現

■■■今日の絵
e0132084_1742629.jpg

Je suis très heureuse !
ジュ スュイ トれ ズるーズ
とってもシアワセ~!


**
今回のTV講座は第4週ということで楽しい企画がいっぱいの、
シアワセな25分間でした。

まずは音楽プロデューサー「ルネ・マルタンさん」へのインタビュー。
毎年ゴールデンウィークに東京で開かれる「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
熱狂の日音楽祭」のディレクターをつとめています。音楽祭を始めたきっかけ、
音楽とは何か、来週始まる音楽祭の見所などたっぷりお話が聞けました。

http://www.lfj.jp/lfj_2009/(公式サイト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(Wikipedia)



お次は、ジェニファーの家庭料理コーナー。
今日のメニューは「ドフィネ風グラタンとポークソテー・マスタードゾース添え」。
オールフランス語のお料理シーンをテレビで見れるのはとってもうれしい!
素材や調理法、分量を聞きながらワクワク。録画したからまたくり返し見ようっと♪
それにしても、フォーク1本で上手に豚肉をソテーするんだなー。箸を使う側から
見るととても新鮮に映りました。



そして、待ちに待ったクレモンティーヌさんの「パリスタイル」!
ついにお目にかかれましたよ~~ とってもうれしい。
BGMにはクレモンティーヌさんの歌声が流れていて、いい感じです。
今回は老舗のチョコレート屋さんを紹介してくれました。
「小さい頃から来ていたお店です」と自らお話してくれました。
ああ、これから毎月第4週に会えるのね。
フランス語続けててよかった( ̄▽ ̄*)



--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【レシピの表現】

お料理コーナーに出てきた単語をちょこっとメモ。
今回は「料理にまつわる言葉」( ̄▽ ̄)


-------------------------------------
recette れセット   [女]レシピ,料理法

cuisine キュイズィネ [女]台所,(体系としての)料理

plat   プラ     [男](一品の)料理

repas  るパ   [男]食事

carte  カるト    [女]メニュー,一品料理

menu ムニュ    [男]献立表,コース料理



--------------------------------------------------
ところで、テレビ講座のネイティブゲストのシリルさんは
東京出身で、日本語もフランス語もペラペラ。
どちらも流暢ってすごいなー( ̄□ ̄)!


人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-04-25 15:10 | フランス語/français | Comments(8)
Commented by Cécile Merz at 2009-04-25 18:53 x
本当に今週の放送は幸せの特別編・・・という感じでしたね♪
 実は中学生の時に、Bachの小フーガト短調を聴いてからのクラシックファンです。そして・・・Bachが時空を超えて帰ってきます!
熱狂の日、都合がつけば是非行きたい!と画策中です。
 グラタンもポークソテーもショコラティエも目を楽しませてくれました
(あぁ!録画して置けばよかった;)
 来月は絶対録画します!←・・・といっても自分ではあまり料理をしない人です(苦笑
Commented by gogakuru at 2009-04-25 21:50
**Cécile Merzさん
今週の放送、よかったですね!
 バッハは、私も学校で音楽鑑賞の時間に聴いて衝撃を受けました。
なんとも言えずいいですよね。北海道から飛んで行けたらなぁ~!
Cécile Merzさんがもし足を運べたら、ぜひ感想を聞かせてくださいネ。
 グラタン、ポークソテー、ショコラ...やっぱり食文化はたのしいです♪
来月も待ち遠しいですね~ ワクワク( ̄▽ ̄*)
Commented by Nori-rin at 2009-04-28 01:59 x
悲しいー! テレビ、寝室にあって、最近主人が早く寝てしまうので
観られません。録画してるのですが、溜まっています。
早く仲間に入りたいーーー!!
Commented by chiko at 2009-04-29 09:09 x
見ましたよ~。

ポークソテー マスタードソース添え
作りました~。

なんか、ちょっと違った かもしれませんが
美味しかったです~♪

ジュ スィ トレ ズルールv(*'-^*)-☆
Commented by gogakuru at 2009-04-29 18:11
**Nori-rinさん
特別編、録画してあるんですネ。もし見れたらぜひ感想を
聞かせてくださいね~ 多少時間がたっても大丈夫。
いつでも気軽にコメントしてくださいね( ̄▽ ̄)♪
Commented by gogakuru at 2009-04-29 18:15
**chikoさん
おお~ ポークソテー マスタード添え 作ったのですねー!
美味しかっただろうなぁ~ おなかすいてきた...
家庭で楽しめるレシピというのはうれしいですよね。
今度ポークソテー食べるときはマスタードで食べてみよっと!
来月もどんな料理なのか楽しみですネ( ̄▽ ̄)♪
Commented by Nori-rin at 2009-05-04 15:22 x
昨日やっと観ました!待っててくれて、ありがとう(待ってないですね)
「ドフィネ風グラタンとポークソテー・マスタードゾース添え」すごく手早く出来ますね~。早速作らねば。
>クレモンティーヌさんの「パリスタイル」
素敵でしたよ~。Yuhさんの語学を始めたルーツの方。私も嬉しくなりました♪♪
Le chocolat rend amoureux.
チョコレート食べる時に言ってみようっと(笑)
Commented by gogakuru at 2009-05-06 21:55
**Nori-rinさん
やったー!!ついに見れたんですね!待ってましたよ~♪
このよろこびを分かち合るって、本当にうれしいです( ̄▽ ̄)
手軽なレシピ、うれしいですよね。今後もたのしみですね~
クレモンティーヌさんのコーナーはもう何回も見ちゃいました(笑)
Nori-rinさんも嬉しい気持ちになってくれてますます幸せ気分です♪
私も今度チョコレート食べるときにはLe chocolat rend amoureux.
って言おうっと(^▽^)
<< 【ドイツ語】雪です、北海道! ... 【イタリア】メッザルーナ(チョ... >>