【スペイン語】1日くらい いいじゃない/ ヒトコトいろいろ

■■■今日の絵
e0132084_2332981.jpg

Un día es un día.
ウン ディア エス ウン ディア
1日くらい いいじゃない


**
ラジオ講座で教わったフレーズ。
直訳すると「1日は1日」。
「1日くらい、普段しないことをしてもいいじゃない」という
誘いのことば。日本語の「たまには羽目をはずしたら」にあたります。


似たような表現で
Mañana será otro día.
(マニャーナ セら オートろ ディア)
明日は別の日だ」というのも紹介されました。
明日は明日の風が吹く。
ああ、あまいコトバに弱いワタシ...( ̄▽ ̄*)ゞ






--------------------------------------------
■■■今日のコトバ
【ヒトコトいろいろ】

ラジオ講座に出てきたシンプルフレーズを
気の向くままにピックアップ。やっぱり食べ物関係が気になる( ̄▽ ̄)
日本語だけ見ると簡単だけど、実際にスペイン語圏の人と
話そうとしたらこの短いフレーズもなかなか出てこないんだろうな~


------------------------------------------
¡ No me digas! 
ノ メ ディガス
直訳 → 「私にそれを言わないで!」
「何だって?/まさか!/マジで?!/うわ、うそでしょ…/やめて、聞きたくない」
e0132084_23392897.jpg


------------------------------------------
¿Qué pasa? 
ケパサ
「どうしたの?」



------------------------------------------
Vamos a tomar un helado. 
バモス ア トマーる ウン エラド
「アイスクリームを食べようよ。」



------------------------------------------
Y tambien palomitas. 
イ タンビエン パロミタス
「それにポップコーンも。」



------------------------------------------
Tengo sed. 
テンゴ セッ(ド)
「のどが渇いたな。」



------------------------------------------
Vamos a comprar.  ―  Muy bien. 
バモス ア コンプらーる   ―  ムイ ビエン
「買おうよ。」        ―   「いいよ。」








---------------------------------------------
「テレビでスペイン語」、スタジオのみんなが明るい
雰囲気でとてもたのしいです。伊礼彼方(いれいかなた)
さんのノリ、いいなぁー( ̄▽ ̄)♪



人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-04-21 23:41 | スペイン語/Español | Comments(3)
Commented at 2009-04-22 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deziz at 2009-04-22 13:24 x
「甘い誘惑」に乗る際に、大いに言いたくなるフレーズが揃ってますねぇ(~_~;) ’¿Qué pasa?’はほんとによく聞きますが、このフレーズそのままのスペイン語のフリーの新聞が私の町の至る所にあります。タダだからっつって持って帰るんですが、記事を一つ訳するのさえ、未だ「难」(←これは中国語です!〔=難〕)でして・・。
ですが一応¿Qué pasa?のリンク先をつけてみますね。
http://www.quepasamedia.com/web/
(毎号移民政策関係の記事が載ってます・・)
Commented by gogakuru at 2009-04-22 22:54
**dezizさん
こんにちは!"a"の部分、教えていただきありがとうございます。
さっそく加えました<m(__)m>
¿Qué pasa?のリンクありがとうございました。さっそく見てきました。
スペイン語の新聞、まさに「难」ですね( ̄□ ̄;)
記事を理解するには語彙が大事だと改めて思いました。
でもなかなか普段の自分の生活では目にしない大量のスペイン語の文字が
ズラーーーッとあって新鮮でした。意味のわかる単語が見つかると
とてもうれしかったです♪ スペイン語好きな友達にも教えようと思います(^-^)
<< 【中国語】知り合いになれてうれ... 【ドイツ語】ベルリンのバディベ... >>