【フランス語】あたまイタイ/「~は何ですか?」いろいろ

■■■今日の絵
e0132084_21545063.jpg

J'ai mal à la tête.
ジェ マララ テットゥ
頭がイタイです。


**
J'ai ... 私は~を持っている
mal à~ .... ~が痛い
la tête ... 頭


直訳すると「私は頭痛を持っている」。
ここ何日か頭痛をひきずっています。寝不足だとすぐきますね~σ( ; ̄ω ̄)ゞ
それは置いといて、このフレーズは音が印象に残っているもののひとつ。
意味がなんだかよくわからない頃から、
「ジェ マララ テットゥ」の音だけが脳にインプットされていました。
ラジオやテレビの講座で聞こえてくると、
「あっ、出た!『ジェ マララ テットゥだ!」となぜか反応(笑)

最初は音がわかっていてもお手本を見ずに書くことはできなかったけど
いまは音からたどって単語を書き出せるようになりました。
赤ちゃんのように音からおぼえて、やがて少しずつ増えた語彙とマッチングさせて
いくのもアリなんだな、と実感しました。かなり気の長い話だけど...( ̄▽ ̄)ゞ


--------------------------------------------

■■■今日のコトバ

【Ça y est】
(サイエ)[表現]よし/さあ/もう/どう?

フランス人の会話によく出てくる表現なんだそうです。
シンプルなのがうれしい。すぐに使えそうなものばかり( ̄▽ ̄)♪


-------------------------------------
Ça y est, j'ai fini.
サ イ エ ジェ フィニ
「よし、終わった。」


Ça y est, j'ai trouvé !
サ イ エ ジェ トるヴェ
「(探していて)やった、見つけた!」


Ça y est, c'est parti !
サ イ エ セ パるティ
「さあ、始まった!」



-------------------------------------
Ça y est? Tu as fini?
サ イ エ  テュ ア フィニ
「もう終わった?」


Ça y est? Ça s'est bien passé?
サ イ エ  サ セ ビヤン パッセ
「どう?うまくいった?」


Ça y est? On peut y aller?
サ イ エ  オン プティ アレ
「もういい?行ける?」


--------------------------------------------------
エンディングテーマの「幸せの汽車」、CDやDVDが
あればいいのになぁ~なんて思います。カラオケも
あったらいいな(笑) さてさて次回のTV講座には
待望のお料理コーナーがあります。楽しみ( ̄▽ ̄)♪

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-04-19 21:57 | フランス語/français | Comments(2)
Commented by Cécile Merz at 2009-04-20 21:34 x
 実は初めての海外旅行でフランスに行き
(当時はフランス語はやってませんでした)ルーブル美術館で、初めて覚えたフランス語がこのtêteだったのです。
J'ai mal à la tête. は響きからして記憶に残りやすいですね~
他の体の部位はすぐに忘れてしまうのに・・・(苦笑)
Commented by gogakuru at 2009-04-21 23:20
**Cécile Merzさん
おお~ フランスに旅行されたことがあるんですね!
いつかは行ってみたいあこがれの地のひとつです♪
têteはCécileさんが初めて覚えた記念すべき単語なのですね。ステキだ~
こういう出会いって印象に残りますよネ。わたしも他の体の部位は
頭をひねらないとなかなか出てきません( ̄▽ ̄;)
まずうかんでくるのは、やっぱり「ジェ マララ テット」だな(笑)
<< 【ドイツ語】ベルリンのバディベ... 【イタリア】コーヒー色々! /... >>