人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スペイン語】だって.../ あいさつ以外にも¿Qué tal?

■■■今日の絵
【スペイン語】だって.../ あいさつ以外にも¿Qué tal?_e0132084_23182834.jpg

Es que...
エスケ
だって…(実は…)


**
ラジオ講座で教わったフレーズ。
実は~なんです」と何かの事情を説明するときに切り出すコトバ。
子どもが言い訳するときに言う「だってぇ…」もEs que...。


エスを強く高く、ケを弱く低く発音するそうです。
「実は…」の続きを言わずににごす時には「エス・ケー」のようにちょっと
伸びます。日本語も「実は~…」と少し伸びることがあるもんなぁ。
スペイン南部や南米の一部では「エッケ」と言う傾向だそうです。
どこの国も地域によって発音が少しずつ違うんですね~






--------------------------------------------
■■■今日のコトバ
【¿Qué tal?】(ケタル)[表現] 元気?/元気ですか?

¿Qué tal? は親しい間柄で使われるあいさつ。
丁寧に言う場合は¿Cómo está usted?と言うけれど
地域によっては初対面の人に「¿Qué tal?」でもOKの所もあります。
(quéは「何」、tal は「そのように」という意味。)


¿Qué tal? はいくつかニュアンスがあるフレーズ。
いつかスペインの方と出会うことがあったら、
サッとひとこと言ってみたいな~( ̄▽ ̄)



------------------------------------------
【あいさつする】

A: ¡ Hola! ¿Qué tal?   「こんにちは、元気?」

B: Muy bien, gracias.  「元気です、ありがとう
  ¿Y usted? / ¿Y tú?   あなたは?/きみは?」




【感想を聞く】

A: ¿Qué tal Japon?  / viaje?  
「日本はどうですか?/旅はどうですか?」

B: ¡ Estupend!¡ Fantastico!  
「最高です!/すばらしい!」



(おいしそうなケーキを食べている人に話しかける)
A: ¿Qué tal?  
「(そのケーキ)どうですか?」

B: ¡ Riquísimo!¡ Buenísino!  
「おいしいです!」




---------------------------------------------
今朝放送の「テレビでスペイン語」は、トレドと
アンダルシアのバルめぐり。気分転換やおしゃべりなど
スペイン語圏の人々には欠かせない場所なんだな~。
土地によって料理が多種多様だそうです。旅先で
味めぐりなんかできたら、たのしそう( ̄▽ ̄*)♪



人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



by gogakuru | 2009-04-14 23:37 | スペイン語/Español
<< 【中国語】私はおにぎりと言いま... 【ドイツ語】くまっちのシッポ ... >>