【イタリア】「さっそく仕事だ!」 / 依頼フレーズ

■■■今日の絵
e0132084_22183341.jpg

Subito al lavoro !
スービト アル ラヴォーろ
さっそく仕事だ!


**
subito ...すぐに
lavoro ...仕事

これはラジオ講座「シェフになるためのイタリア語講座」の一文。
主人公はイタリアに料理修行にやってきた女の子「アキ」。
「小さなレストランを開きたい」という夢をかなえるためにがんばっています。
アキの腕だめしをする先輩シェフは きびきびした感じ。
いや~、展開にドキドキするな~。
ハラハラわくわくしてますが、セリフの速さに耳が追いつきません!ヒ~
ストーリーを楽しむ以前の壁が( ̄□ ̄;)!





--------------------------------------------
■■■今日のコトバ

【依頼の文】

料理修行のスキットで出てきた例文。
アキさんもナチュラルスピードのイタリア語を聞き取って行動するんだろうな。
すごいです。ブラーヴァ。

------------------------------
Puoi passarmi la pentola, per favore?
プオイ/パッサるミ/ラ ペントら/ペる ファヴォーレ
「鍋を取ってくれない?お願い。」




Puoi grattugiare questo formaggio!
プオイ/グらットゥジャーれ/クエスト/フォるマッジョ
「このチーズをおろしてもらえるよね。」




Portare quelle verdure!
ポるターれ/クエッレ/ヴェるドゥーれ
「その野菜(複数)を持ってきて!」





Apri la scatoletta, per favore!
アプり/ラ スカートレッタ/ペる ファヴォーれ
「お願い、缶詰を開けて!」





---------------------------------------------
「シェフになるためのイタリア講座」を楽しむために、
まずは、くり返し聞いたり音読して音に慣れてみようかな。
ムズカシイけど食べ物が出てくるからがんばれそう?!
( ̄▽ ̄*)

人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-04-10 22:37 | イタリア語/Italiano | Comments(2)
Commented by Nori-rin at 2009-04-12 22:31 x
生徒役の石橋奈美ちゃん、元気で良いですよね。
講師のエルマンノさんも楽しそう♪ 
奈美ちゃん、どんな人?と思って調べてみたら、昨年結婚されて引退されたそうです。
Commented by gogakuru at 2009-04-12 23:09
**Nori-rinさん
石橋奈美さん、明るい声で元気でハキハキしていてよいですよね♪
こういう女優さんがいたんだ、知らなかった~と思っていたら
引退されていたのですね。Nori-rinさんのおかげでわかりました。
エルマンノさんも本当、楽しそうな方ですネ。みんなでいっしょにイタリアンとか
食べたら、とっても楽しいだろうなぁ...ちょっと妄想(笑)
<< 【フランス】仕事とは何?/ 5... 【ハングル】「始めた時が半分」... >>