【スペイン】新講座感想(TV,ラジオ)

■■■今日の絵
e0132084_22573110.jpg

ESPÑOL
エスパニョル
スペイン語


**
テレビでスペイン語 」の講師は昨春のTV講座に出演していた粕谷 てる子先生
前回はスペイン料理の映像やレシピをたくさん紹介してくれました。

今期のテーマは旅。世界遺産の街トレドと、アンダルシア地方の映像を
見ながら、スペイン語のメロディーと文化をたっぷり味わえて楽しいです。
アンダルシア地方のリポーターは、私が見始めた2006年からずっとTV講座に
出演しているベゴーニャさん。今期はTVとラジオの両講座に出演しています。
ファンとしてはうれしい限り!

スタジオでも日本語の会話の他にスペイン語だけのフリートークが結構あるので
スペイン語耳ができたらいいなぁと淡い期待を抱いています♪


   *     *     *     *


ラジオ講座「 スタート随時!『生きた会話』塾 」の講師は福嶌 教隆先生
昨年度のTV講座はジョークを交えつつの楽しいレッスンでした。
今回のラジオ講座でも明るく軽快な語りがおもしろいです。

曜日ごとにメニューがあって、いずれも日常会話でよく使う短いフレーズばかり。
月~水はひと言(あいさつ,驚き,合づちなど)、木曜は熟語、金曜はことわざ
毎回スペイン出身のベゴーニャさんアルベルトさんとのフリートークが
とても楽しいです。スペイン語圏の文化や習慣の話題が多いのもウレシイです!






---------------------------------------------
今週ラジオ講座で教わったのは「Mira./いいかい?」
「Venga./さあさあ。」「Patata/はい、チーズ」など。
これからもお役立ちフレーズ、たのしみです~( ̄▽ ̄)♪


人気ブログ ランキングぽちっ。外国語ブログ ランキングぽちっ。



[PR]
by gogakuru | 2009-04-08 23:10 | スペイン語/Español | Comments(8)
Commented by deziz at 2009-04-09 03:23 x
こちらでも待望のストリーミングにて、ラジオのスペイン語講座を少しずつ聞いています。うちの夫によると、第1日目の¡Hombre!(おやおや!)は中南米系の人たちの口から聞いたことはないと言っていましたが、スペイン本国の人が使うのかな?と思ったり、友達や先生などにこのフレーズを使うのかどうか聞いてみようと思っています(忘れなければ・・)。以前、ノリ先生のTV講座で、先生がベゴーニャさんたちとペラペラと話されるのを聞いても、全く分からなかったのですが、今回ラジオでお喋りしてあるのを聞いて、少ーしですけど、分かる部分があって、それが嬉しかったです!

Commented by Cécile Merz at 2009-04-09 07:58 x
 ラジオ講座の方も、西仏ともども毎日聴いてます^^
フリートークが多いのと、聴こうとする緊張感が生まれてきます。
(講義ばかりだと、聴いてるようで向こうの耳に流れてたりするw)
毎日毎日落ちがあるのもいいですね 寒い洒落も含めてですが・・・
 Patataって笑顔にならなさそうに見えますが、やって見ると結構自然な笑顔になりますね^▽^
Commented by ますみん at 2009-04-09 18:14 x
今回の絵を見て、なんだか黒柳徹子さんをイメージしてしまいました。(髪型だけですが…)
Commented by maria at 2009-04-09 22:31 x
私もスペイン語を解禁したので(笑)、福嶌先生の「まいにちスペイン語」は毎日欠かさず聞いています。一言フレーズは知っているものばかりですが、熟語とことわざの日は新たに学ぶこともあってワクワクしながら聴いてます。3人とも声が良いですよね~♪
Commented by gogakuru at 2009-04-10 00:03
**dezizさん
あっ!そうだ、ネットでストリーミングが利用できるってことは海外の
dezizさんも聞けるんですね!! よかったですね(^-^)♪
Hombreを使うのか、もしお友達に聞けたらぜひ教えてくださいネ。
ノリ先生のTVって、生徒が10人以上いて毎回数が減っていく番組ですか?
私も当時は全然???だったのが、今回ちょっとだけ聞こえる部分があって
とっても嬉しかったです。そういう部分が増えていくといいなぁ~ 
Commented by gogakuru at 2009-04-10 00:05
**Cécile Merzさん
西仏聴いているんですね^^ フリートークの時って、耳が集中しますよね~
寒い洒落の部分、爆笑してしまいました(笑) 明日からのラジオで
Cécile Merzさんのコメントを思い出して、また笑ってしまいそう。アハハ!( ̄▽ ̄)
また番組の感想聞かせてくださいネ~
Commented by gogakuru at 2009-04-10 00:10
**mariaさん
たしかに、今のところなじみのあるフレーズが多いですネ。
熟語やことわざってどこの国も面白いですね♪ 今日の「おしゃべりな人」の
例えで「ひじからでもしゃべりそう」には笑いました(笑)
これからもどんなフレーズが飛び出すか、ワクワクしますネ♪
mariaさんのおっしゃるとおり、3人とも声がいいですね~!
Commented by gogakuru at 2009-04-10 00:13
**ますみんさん
黒柳徹子さんですかーーー!!!
改めて見たら 玉ねぎヘアに見えてきて笑っちゃいましたよ。
ますみんさんのナイスな視点にさぶとん1まい差し上げます(((( ^_^)/□
<< 【ハングル】「始めた時が半分」... 【ドイツ語】 新講座の感想(T... >>