【写真】叫ぶカモメ 【英5再・最後の言葉】まっすぐ…

e0132084_0224742.jpg

幣舞橋の四季の像、しめくくりは頭の上で
大きく口を開けて鳴き声をあげているカモメ。
あの耳に響く大きな声をお届けできないのが残念。




幣舞橋と釧路川
http://gogakuru.exblog.jp/d2016-09-20/
橋と像とカモメ
http://gogakuru.exblog.jp/d2016-09-21/
夏の像の頭にカモメ
http://gogakuru.exblog.jp/d2016-09-22/
像とカモメのアップ
http://gogakuru.exblog.jp/d2016-09-23/








------------------------------
【2010/7/29の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Keep your eyes focused straight ahead.
まっすぐ前を見続けましょう。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-09-25 00:20 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【写真】幣舞橋 夏の像 【英5再・最後の言葉】何を…

e0132084_7423566.jpg

オトメ(夏の像)とカモメのツーショットのアップ。








------------------------------
【2010/7/28の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

What's keeping you? Start practicing.
何をぐずぐずしているんですか? 練習を始めましょう。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-09-23 07:43 | 英語/English | Trackback | Comments(2)

【写真】幣舞橋 夏の像 【仏】勧めを受ける,断る 【英5再・最後の言葉】集中…

e0132084_1539473.jpg

昨日載せた幣舞橋の写真の端に写っていた銅像は「夏の像」。
ちゃっかりカモメが乙女の頭でひとやすみしている。

4箇所の橋のランカンに配されている像は春・夏・秋・冬を表現するが、
市民運動によって提案され資金も賄って彫像が取り付けられたのは
日本国内で初めてのことだそうだ。



・橋上彫刻「道東四季の像」-----------

春の像 舟越保武 作「若葉が萌えいずる雪解けの季節」
夏の像 佐藤忠良 作「さわやかな風を受けて羽ばたく若々しさ」
秋の像 柳原義達 作「迫りくる厳しい冬に立ち向かう精神と緊張感」
冬の像 本郷新 作「寒さと冬をはねのけて春を待ち望む心」


・幣舞橋(釧路観光コンベンション協会)
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tourism/nusamai-bridge.html





----------
● 勧を受ける,断る ~テレビ講座から~

Tu veux de l'eau ? 

Oui, je veux bien.
Oui, je veux bien, s'il te plaît.
Oui, je veux bien, s'il vous plaît.

Non, c'est bien, merci.
Non, merci. Ça ira.
Non merci, ça va.
C'est genti mais non, merci.


※Non merciでも通じるが、
 ことばを付け加えたほうが印象が良い。


-----
お水いる?

うん、お願いします。
うん、お願い。
ええ、欲しいです。

いや、いいです。ありがとう。
いえ、どうも。大丈夫です。
いえ、ありがとう。大丈夫です。
ご親切に、でもいいです。








------------------------------
【2010/7/27の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Concentration makes your practice more effective.
集中して練習すればさらに効果が上がります。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-09-22 15:44 | フランス語/français | Trackback | Comments(0)

【写真】幣舞橋 【英5再・最後の言葉】頑張れば…

e0132084_1531355.jpg

[例文]

そんなこと思ってもみないな。

That's the farthest thing from my mind.



悩みは尽きないね。

There's no limit to your worries.







------------------------------------------------------
【2010/7/26の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Keep at it, and you'll keep improving.
頑張れば、どんどん上達します。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
# by gogakuru | 2016-09-21 06:30 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【雑記】茶色い釧路川 【英5再・最後の言葉】ちょっと…

e0132084_15265469.jpg

先日の幣舞橋の風景。大雨の影響で釧路川が濁っていました。
台風の影響で激しい雨の様子が報道されていますが、
これ以上被害が出ませんように祈っています。
みなさん、どうかお気をつけてください。







------------------------------------------------------
【2010/7/25の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Don't get discouraged by minor setbacks.
ちょっと失敗したからといって落ち込んではいけません。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
# by gogakuru | 2016-09-20 07:28 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【雑記】お彼岸参り 【中】羊を数える 【英5再・最後の言葉】テキスト…

e0132084_21454440.jpg

今日は彼岸の入り。いつもはお寺にお参りに行くが、
お寺の納骨堂が建て替えをするため、今年のお盆から
父が実家に帰ってきている。
実家の仏壇に大好きだった甘いお菓子を備えて手を合わせ、
父によくリクエストされていたピアノ曲を弾いてきた。
まぁ喜んでくれたかな、たぶん(´∀`)ゞ





-----------------------------------
[例文]

Wǒ shǔzhe yáng shuìjiào.
我数着羊睡觉。
わたしは羊を数えながら寝ます。






------------------------------------------------------
【2010/7/24の英語5分間トレーニング・番組最後のことば】

Always remember to keep your textbook handy.
テキストを手元に置いておくのをいつも忘れないでください。



※「英語5分間トレーニング」は2009.3.30~2012.4.1まで
  放送していたラジオ講座。番組最後に毎回流れていた
  岩村圭南先生の言葉を、くり返し載せています。





-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)
ながら聞き、オウム返し、走り書き。






------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^
人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。

[PR]
# by gogakuru | 2016-09-19 21:49 | 中国語/汉语 | Trackback | Comments(0)

【雑記】愛用品 【英】ヴィクトリア女王 【英5再・最後の言葉】頑張…

e0132084_16191692.jpg

10年間愛用していたシャープペンシルが、
ついにパキッとおれてしまった。
テキストに色々書き込んだり、本文をノートに書き写したり、
職場でも使ったり…とたくさん活躍してくれた。
使い始めた頃小学1年生だった娘もいまや高校2年生。
10年間をしみじみ感じた出来事であった。






-----
● Queen Victoria ~ラジオ講座から抜粋~

She fell in love with her cousin Prince Albert of Saxe-
Coburg and Gotha, marrying him in 1840 (she had, by protocol,
to propose to him), and by all accounts it was a happy
marriage ― she had nine children who married into nobility,
earning her the name of Grandmother of Europe



ヴィクトリア女王は、いとこであるサクス=コバーグ=ゴータ公家の
アルバート公と恋に落ちて、1840年に結婚したが(慣習によって、
ヴィクトリアがアルバートに求婚しなければならなかった)、
これは誰に聞いても幸せな結婚だった ― 9人の子どもたちは各国の
貴族と結婚して、「ヨーロッパの祖母」というあだ名までもらったほどだ。


-------
protocol
 外交儀礼、慣習
(対人間の礼儀はmanners, etiquetteと呼ばれるが
 protocolは国家間の礼儀に相当する)

by all accounts
 誰に聞いても、どこで聞いても
(この場合のaccountは「談話」「うわさ」のような意味)






------------------------------
【2010/7/23の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

The harder you work, the luckier you'll get.
頑張れば頑張るほどいいことがありますよ。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-09-18 16:19 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【歌】ガンダーラ 【英】ガンダーラ 【英5再・最後の言葉】一日中…

今朝聞いた攻略英語リスニングのテーマはガンダーラ。
音読をしながら、ゴダイゴのタケカワ ユキヒデさんの歌声が
心の中に響いていました。
子どもの頃に見ていたテレビドラマ「西遊記」のエンディングテーマ、
とても好きだったな~。堺 正章さんたち、みなさんハマリ役でした。


テレビドラマ「西遊記」
http://topicks.jp/29850


ガンダーラ(ゴダイゴ)







-----
● Gandhara ~ラジオ講座から抜粋~

Apparently Gandhara was a civilization that existed in what is now northwestern Pakistan and eastern Afghanistan.

It was right on the main overland route that connected India, Central Asia, Persia, and beyond, controlling the mountain passes which travelers, traders, artisans, scholars, pilgrims - everyone really - had to use.

Can you imagine how exciting it must have been to live in a city like that, with people coming and going from all over the known world, from China and from Europe - all the different languages spoken in the bustle of the marketplace?



ガンダーラは、今のパキスタン北西部とアフガニスタン東部あたりの
文明が栄えた地域らしいよ。

インドと中央アジア、ペルシャ、そしてさらに先までを結ぶ主要な
陸路が通っていた場所に位置していて、旅人や商人や職人、学者、
巡礼者とか、誰もが通らなくてはならなかった峠を掌握していたんだ。

そんな都市に住むことがどれだけワクワクすることだったか、想像
できるかい? 世界中のあらゆる場所、中国からもヨーロッパからも、
人々がやって来ては去っていくから、ざわめく市場の中では
いろんな言語が飛び交っていたんだよね。


-------
bustle 活気、雑踏、ざわめき






------------------------------
【2010/7/2の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

You have chances to practice through the day.
一日中至るところに練習するチャンスがあるのです。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-08-28 18:49 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【雑記】大雨でずぶ濡れ 【英5再・最後の言葉】毎日…

台風がまた接近してきて心配ですね。

昨日はずぶ濡れになってしまいました。
仕事帰りに乗るバスに間に合わず、次の便を待っている間の出来事です。

ポツリ、ポツリと降り始めた雨がどんどん激しくなっていき、
道路に叩きつけられて跳ね上がってくる様子を眺めながら待つこと30分。

傘を差しているのに、なぜだか頭にぴちゃぴちゃと水が落ちてくる…
不思議に思って見上げると、内側にまで雨が染みてきて
傘の骨に水滴がたくさんぶら下がっていたのでした。

前髪はペッタリと貼りついて、ジーンズもびしょ濡れで足にベッタリ。
バスに乗ると冷房がキーンと効いていて、それらが一気に冷却されてブルブル…
ジャブジャブ水を漕ぎながら帰宅したら、バッグの中までぐっしょりと濡れていました。
風邪は引かずに済みましたが、変なお天気でした。






------------------------------
【2010/7/1の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Daily practice is a must.
毎日必ず練習しましょう。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-08-27 17:26 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【雑記】最大瞬間風速43.2 【英5再・最後の言葉】粘り…

昨日の最大瞬間風速は43.2メートルだった。
今朝起きて窓の外を見ると、ひどい風はおさまっていたが
何本かのシラカバの木の高さが低くなっていた。
視線を路上に戻すと、枝葉がわさわさ落ちていた。






------------------------------
【2010/6/22の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Be sure to listen to this program every day.
必ず毎日この番組を聞いてください。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-08-18 08:00 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【写真】小さなピンク色の花 【英5再・最後の言葉】粘り…

e0132084_7324980.jpg

今日から娘の高校が始まり、いつもの生活パターンが復活。
台風の影響で夜中は激しい雨が降り、今朝も大降りがありました。
今後各地で影響が出そうですが、どうぞお気をつけてください。
写真は小さい花シリーズで、最後はピンク。






------------------------------
【2010/6/21の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

You can't succeed in anything without perseverance.
粘り強さが無ければ何事も成功しません。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-08-16 07:34 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【写真】小さな紫色の花 【英】Samba 【英5再・最後の言葉】最善…

e0132084_10152577.jpg

これも家の周りに咲いている、小さな紫色の花。
昨日の花とほぼ同じくらいの大きさです。




----------
● Samba ~ラジオ講座から~

Samba music has an interesting history. I've always associated it with Brazil, and Rio de Janeiro, but Africa were forced to go to Brazil as slaves (around 4 million over 300 years according to some estimates), and they took with them their music and their religious traditions. These mixed with European and Latin American dance to become what we now know as samba.


サンバには興味深い歴史がある。ずっと、サンバといえば
ブラジルとリオデジャネイロだと思っていたが、サンバの起源は
さらにはるかアフリカまでさかのぼる。アフリカからたくさんの人が
ブラジルに奴隷として強制的に連れてこられ(300年以上にわたり、
400万人くらいになるという推定もある)、その人たちは
自分たちの音楽や宗教的伝統も、この地に持ち込んだ。
それがヨーロッパやラテンアメリカのダンスと混ざって、今私たちが
サンバとして知っているものになったのだ。


-----
associatewith... ~を…と関連付けて考える、~というと…を連想する
origin 起源
go back much further to~ ~までさらにずっとさかのぼる
be forced to~ 無理やり~させられる
estimate 推定、推測(ここでは名詞。名詞は見積書の意味もある)






------------------------------
【2010/6/19の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Doing your best is a shortcut to success.
最善を尽くすことが成功への近道なのです。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-08-14 10:20 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【写真】小さな黄色い花 【英】車の上に… 【英5再・最後の言葉】練習…

e0132084_22323885.jpg

家の脇に咲いている、とっても小さな黄色い花。
人差し指とくらべるとこんな感じ。




----------
● 車の上に… ~以前のラジオ講座から~

[例文]

A: 急いで、車に乗って!
B: わかった。でも、何か忘れてない?
A: ぼくは大切なことは絶対忘れないよ。
B: じゃあ、車の上のあれは誰のコーヒーカップ?

A: Hurry up and get in the car!
B: OK. But aren't you forgetting something?
A: I never forget the important things.
B: Then whose coffee cup is that on top of the car?



-----
以前、車の上にスニーカーを乗せたまま高速を走っていた知人がいました。
目的地に着いてから車の上を見たら、きちんと揃えられたスニーカーが
乗っているのを発見したそうです。すごい安定感だな~






------------------------------
【2010/6/18の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Practice brings confidence and ability.
練習すれば自信と能力が身につくのです。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-08-13 22:34 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【写真】シャクナゲ6 【仏】好きな音 【英5再・最後の言葉】自分…

e0132084_7441618.jpg

シャクナゲの変化、その6。
満開になりました。

http://gogakuru.exblog.jp/24580792/(花芽)
http://gogakuru.exblog.jp/24581457/(少し開き膨らみ始め)
http://gogakuru.exblog.jp/24583745/(一部開花)
http://gogakuru.exblog.jp/24585823/(一部開花)
http://gogakuru.exblog.jp/24588524/(たくさんのつぼみと花)




----------
● 好きな香り ~以前の「テレビでフランス語」から~

Quel est votre bruit préféré le plus ?
好きな音は何ですか?

J'adore le bruit des vagues qui claquent contre un bateau, l'été.
Ça me rappelle mon enfance.

夏、波が船にあたるときの音が好き。
子どもの頃を思い出します。

Moi, j'adore le bruit du vent.
私は風の音が好き。

Mon son préféré, le bruit du vent dans les branches.
好きなのは、枝に絡む風の音。








------------------------------
【2010/6/17の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

If you believe in yourself, you can do anything.
自分を信じれば、何でもできます。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-08-12 07:44 | フランス語/français | Trackback | Comments(0)

【写真】シャクナゲ5 【仏】好きな香り 【英5再・最後の言葉】もっと…

e0132084_15584590.jpg

シャクナゲの変化、その5。
たくさんのつぼみが次々と顔を出しました。




----------
● 好きな香り ~以前のテレビ講座から~

Quelle est votre odeur préférée le plus ?
好きな香りは何ですか?

Alors moi, l'odeur que j'adore, j'adore l'odeur du linge propre.
私の好きな香りは、洗ったあとの洗濯物の香りです。

J'adore l'odeur des feuilles mortes à l'automne, par terre,
dans les rues de Paris.

私は秋にパリの道に落ちた枯れ葉の香りが好き。








------------------------------
【2010/6/16の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Want to speak English better? Just practice.
もっとうまく英語を話せるようになりたい?練習すればいいんです。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-08-11 16:00 | フランス語/français | Trackback | Comments(0)

【写真】シャクナゲ4  【英5再・最後の言葉】いつ…

e0132084_7563878.jpg

シャクナゲの変化、その4。
さらにほころびゆく大きなつぼみ。









------------------------------
【2010/6/15の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Always carry your textbook with you.
いつでもテキストを持ち歩きましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-08-10 07:57 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【写真】シャクナゲ3  【英5再・最後の言葉】あなた…

e0132084_825629.jpg

シャクナゲの変化、その3。
つぼみからたくさんの花弁があらわれてきた。









------------------------------
【2010/6/14の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

No one can improve your English but you.
あなたの英語を上達させることができるのはあなたなのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-08-09 08:03 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【写真】シャクナゲ2 【仏】en tout cas 【英5再・最後の言葉】あなた…

e0132084_6181892.jpg

シャクナゲの変化、その2。





----------
● en tout cas ~以前のテレビ講座から~

1. Il pleuvait ?
 - Je ne suis pas sûr. En tout cas il ne fasait pas beau.

2. C'était très cher ?
 - En tout cas, ce n'était pas bon marché.


1.雨は降ってた?
 - はっきり覚えてないけど、いずれにしても天気は良くなかったよ。

2.高かった?
 - 少なくとも安くはなかったな。


---------
en tout cas
 いずれにせよ、とにかく、少なくとも









------------------------------
【2010/6/13の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

We're here every day to back you up.
あなたを応援するために私たちは毎日ここにいるのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-08-08 06:21 | フランス語/français | Trackback | Comments(0)

【写真】シャクナゲ1 【仏】quand même 【英5再・最後の言葉】聞いて…

e0132084_21234560.jpg

今日から、シャクナゲのつぼみが開花するまでのようすを
コマ送りで6回シリーズでお届けします。





----------
● quand même ~以前のテレビ講座から~

1. Il pleuvait ?
 - Non, mais j'ai quand même pris mon parapluie.

2. C'est quand même bizarre qu'il ne soit pas encore arrivé.
 - Il paraît qu'il est parti de chez lui il y a déjà une heure.



1.雨は降ってた?
 - いや、でも傘を持っていったよ。

2.それにしても、彼がまだ着いていないのは変だね。
 - もう1時間前に家を出たそうだよ。


---------
quand même
(1)強調,憤慨 「それにしても、まったく」
(2)対立 「それでも、やはり」









------------------------------
【2010/6/12の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Listening alone won't teach you to speak.
聞いているだけでは話せるようにはなりません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-08-07 21:27 | フランス語/français | Trackback | Comments(0)

【雑記】ユリ4 【英5再・最後の言葉】何が…

e0132084_7533314.jpg

ユリの花が咲きました。
徐々に咲いている姿も見たかったのですが、
朝起きるときれいに開いていました。
義母が調べたところによると、スカシユリという種類のようです。
花言葉は「注目を浴びる」「飾らぬ美」「親思い」「神秘的な美」など。








------------------------------
【2010/6/6の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Stick to it this year no matter what.
何があっても今年は続けましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-08-01 07:54 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【雑記】ユリ3 【英5再・最後の言葉】もう…

e0132084_751888.jpg

ふくらんできたつぼみから、たたまれた
ユリの花弁が顔を出してきている。
花開くときまで、あとすこし。




-----
● Plate Tectonics ~ラジオ講座から抜粋~

 The ground beneath your feet is moving like a conveyor belt. Think of the conveyor belt in a sushi shop. It's a bit like that, only you don't notice the movement because it is very, very slow.
 The theory that describes the motion of the plates over the mantle is called plate tectonics. But what power can move the world? The force comes from the immense heat welling up from the depth of the planet.


みんなの歩いている地面は、コンベアベルトのように動いている。
回転ずしのお店にあるコンベアベルトを思い出してほしい。
まあ、あんな感じ。ただ、地面のほうは、それはそれはゆっくり
動くので、動いているのに気づかない。
マントルに載ったプレートの動きを扱う理論がプレートテクトニクス。
でも、どんな力だ世界中の地面を動かしているのか。それは、地球の
深いところから湧き上がってくる、途方もない熱が生み出す力だ。


-------
tectonics
構造地質学

plate tectonics
マントルに載ったプレートの動きを扱う学問

mantle
プレートの下にあって、熱によって対流している。
「マント」という意味もある。

immense
途方もない、計り知れない、果てしない
ラテン語の「計ることができない」が語源。

well up
湧き上がってくる
wellは名詞で「井戸」のこと。

 [例]
  tears well up in someone's eyes.
 (人)の目に涙があふれる[浮かんでくる]

  I suddenly felt tears welling up in my eyes.
  私は急に涙を覚えた







--------------------------------------------------------
【2010/6/5の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Why don't you practice a little more?
もう少し練習したらどうですか?


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-08-01 07:51 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【雑記】ユリ2 【英5再・最後の言葉】あなた…

e0132084_7474910.jpg

ユリのつぼみは、少しふっくらしました。








------------------------------
【2010/6/4の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Your effort will be rewarded soon.
あなたの努力はやがて報われるのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-07-29 07:29 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【雑記】ユリ1 【英5再・最後の言葉】毎日…

e0132084_922316.jpg

ユリのつぼみが色づいてきたので、
少しずつ変化を追って紹介する予定です。








------------------------------
【2010/6/3の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

You won't improve without daily practice.
毎日練習しなければ上達しないのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-07-28 09:26 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【写真】クローバー 【独】Klee 【英5再・最後の言葉】集中…

e0132084_7312040.jpg

これは排水溝のそばにたくさん咲いていたヒナギク。
ヒナギクの花は赤・白・ピンクなどいろいろあるが、
通勤路では白いものをよく見かける。
まんなかの黄色とのコントラストがきれいだな~
花言葉は「乙女の無邪気」「あなたと同じ気持ちです」
「平和、明朗、希望」。


-----------
Gänseblümchen – auch "Blume der Kinder" genannt, ist eines der
bekanntesten essbaren Gewächse. Von der Wurzel bis zur Blüte kann alles gegessen werden. Im Salat schaut es besonders hübsch aus.


ヒナギク – 「子供たちの花」とも言われる、最も有名な食用植物の1つ。
根から花まですべて食べることができ、特にサラダでよく見られる。
(独文は以下のサイトから)
http://www.br-online.de/kinder/fragen-verstehen/wissen/2015/04249/








------------------------------
【2010/6/2の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Laziness leads to lack of motivation.
だらだらしていたらやる気がなくなってしまいますよ。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-07-27 07:33 | ドイツ語/Deutsch | Trackback | Comments(0)

【写真】クローバー 【独】Klee 【英5再・最後の言葉】集中…

e0132084_7184669.jpg

これは、通勤路の歩道の隙間から
元気に生えているクローバー。
ドイツ語でクローバーはKleeで、
4葉のクローバーはDer Glückskleeとも言う。
(Glück…しあわせ)


[Klee bringt Glück]
Für die alten Kelten war der vierblättrige Klee ein Schutzzeichen. Sie sahen ihn als Symbol für die vier Elemente: Wasser, Feuer, Luft und Erde. Und außerdem für die vier Himmelsrichtungen: Norden, Osten, Süden, Westen. Auch Christen glauben, dass vierblättriger Klee Glück bringt. Für sie zeigen die vier Blätter das Kreuz Christi.


「しあわせをはこぶクローバー」
古代ケルト族にとって、四つ葉のクローバーはおまもりでした。
4枚の葉は水、火、空気と地球をあらわしていて、さらに北、東、南、西の4つの方角をあらわすと考えられていました。キリスト教徒は、四つ葉のクローバーが幸運をもたらすと考えています。彼らにとって、4枚の葉はキリストの十字なのです。
(独文は以下のサイトから)
http://www.br-online.de/kinder/fragen-verstehen/wissen/2004/00674/


このサイトには、ドイツの「幸運をもたらすもの」が紹介されています。
1ペニー硬貨、犬のふん、煙突掃除、四つ葉のクローバー、ブタ、銅像をこすること…など。









------------------------------
【2010/6/1の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Concentration is what you need now.
集中力が今あなたには必要なのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-07-26 11:45 | ドイツ語/Deutsch | Trackback | Comments(0)

【写真】小玉スイカ 【独】Wassermelone 【英5再・最後の言葉】有言…

e0132084_735840.jpg

これは先月食べた、直径13~14センチの小さなスイカ。
とても甘くてみずみずしかったです。

Schon vor 4.000 Jahren ließen sich die Ägypter an heißen Tagen saftige Wassermelone schmecken.
Auch heute noch erfreut sich die Wassermelone besonders im Sommer großer Beliebtheit.


4000年前にはすでに、エジプト人は暑い日にジューシーなスイカを楽しんだ。
今日もなお、スイカは夏に大人気だ。
(独文は下記Webより)
http://www.gesundheit.de/ernaehrung/lebensmittel/obst/wassermelone








------------------------------
【2010/5/31の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Talk the talk and walk the walk.
有言実行。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-07-25 07:36 | ドイツ語/Deutsch | Trackback | Comments(0)

【雑記】夏チロルの断面 【英】例文 【英5再・最後の言葉】英語…

e0132084_21405492.jpg

一昨日紹介した夏のチロルチョコには「チアシード入り」の文字が。
断面図は写真のとおりで、酸味がとても効いていて好みだった。

チアシード(Chia seed)とは南米原産のシソ科の植物、チアの種とのこと。
(シソ科サルビア属で、ミントの仲間)
古代マヤ・アステカ時代から食べられているそうで、
人間に生きていくための栄養素が入っているらしい。

美容効果も高いらしい。そういえば、テレビや雑誌で
紹介されていたような気が…

関連リンク
http://piyoko-ko.com/3636
http://syayoyu.com/chiasidodiet-6141.html





-----
● 例文 ~ラジオ講座から~

The water vapor turning to droplets means that they become
heavier, the heaviest starting to fall to the ground,
then becoming rain.


水蒸気が水滴になるということは、重くなるということだ。
いちばん重い水滴が地面に向かって落ち始め、これが雨になる。








------------------------------
【2010/5/28の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Make practicing English part of your daily life.
英語のトレーニングを毎日の生活の一部にしましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-07-24 21:42 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【雑記】お祝い 【英5再・最後の言葉】悩んで…

金曜日はいっしょに暮らしている義父母の金婚式だった。
賞状の枠だけある用紙を購入し、日頃の感謝の気持ちを込めて
メッセージと写真を入れて印刷して感謝状を作った。
きちんと額に入れて風呂敷をふんわりかぶせて、除幕式のようにして
開けてもらった。喜んでもらえたのが何より嬉しかった。








------------------------------
【2010/5/30の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

You can't solve any problem by worrying.
悩んでいても何も問題は解決しません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-07-24 21:36 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【写真】夏のチロルチョコ 【英5再・最後の言葉】悩む…

e0132084_2132171.jpg

チロルチョコの季節ものシリーズ、今年の夏はこれでした。








------------------------------
【2010/5/29の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Stop worrying and start practicing.
悩むのはやめて、練習を始めましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-07-22 21:28 | 英語/English | Trackback | Comments(0)

【写真】山崎蒸留所のチョコ 【仏】ショコラ 【英5再・最後の言葉】自分…

e0132084_732378.jpg

C'était bon et mignon.
先日、チョコを頂いた。サントリーの山崎蒸留所で販売されているという
「ピュアチョコレート」で、ウイスキーの製造工程が描かれている
イラストがとても良い雰囲気だった。

Webで公式ブログを見ると、紹介ページがあった。
商品説明のほかに、ウィスキーのこんな楽しみ方が書かれていた。
バニラアイスにブランデーを少しかけたり、
温かいコーヒーや紅茶に数滴垂らしたりすると、
良い風味を楽しめるとのこと。今度試してみたいな~
Ça a l'air bon !

SUNTORY公式ブログ
http://yamazaki-d.blog.suntory.co.jp/001683.html


-------------------
Le chocolat [ ʃokola], terme d'origine mésoaméricaine1, est un aliment plus ou moins sucré produit à partir de la fève de cacao.
https://fr.wikipedia.org/wiki/Chocolat


Chocolate is a typically sweet, usually brown, food preparation of Theobroma cacao seeds, roasted and ground, often flavored, as with vanilla.
https://en.wikipedia.org/wiki/Chocolate







------------------------------
【2010/5/27の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

Believe in yourself and go for it!
自分を信じて頑張りましょう!


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------------
1日1回、クリックしていただけたら うれしいです。
いつも応援が励みになっています^^

人気ブログランキングへぽちっ。にほんブログ村 外国語ブログぽちっ。


[PR]
# by gogakuru | 2016-07-21 07:34 | フランス語/français | Trackback | Comments(0)